庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2024年01月31日 17時31分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

防災情報

令和6年能登半島地震により被害を受けられた市民の皆様へ(情報一覧)

公開日時:2024年01月31日 17時00分 お知らせその他 このページを印刷する

罹災証明書・被災証明書

項目内容担当
罹災証明書および被災証明書の発行家屋等への被害を受けた場合、公的支援の手続きや保険請求の手続きのために必要となります。
詳しくはこちら
社会福祉課
℡ 0763-33-1299

給付金・支援金

項目内容担当
災害弔慰金能登半島地震により死亡された方のご遺族に対して、災害弔慰金を支給します。
詳しくはこちら
社会福祉課
℡ 0763-33-1299
農地・農業用施設小規模災害復旧支援金について農地及び農業用施設等が被災したもののうち、国又は富山県の災害復旧事業に該当しないもの(復旧事業費が40万円未満)について、迅速な復旧及び被災者の負担を軽減する目的で支援金を交付します。
詳しくはこちら
農地林務課
℡ 0763-33-1431

住宅の応急修理・一時入居

項目内容担当
住宅の応急修理住家が被害(大規模半壊・中規模半壊・半壊・準半壊など)を受けた場合、ブルーシートの展張の支援や応急修理の支援を行います。
詳しくはこちら
都市整備課
℡ 0763-33-1442
市営住宅への一時入居災害により住宅被害を受け、避難を必要とする方は、一時的な避難先として市営住宅をご利用いただくことができます。
詳しくはこちら
都市整備課
℡ 0763-33-1447
空き家への一時入居災害により住宅被害を受け、避難を必要とする方は、一時的な避難先として空き家をご利用いただくことができます。
詳しくはこちら
市民生活課
℡ 0763-33-1372

市税・保険料

項目内容担当
市税の減免災害で被害にあわれるなど、特別な事情により納税が困難な場合には、申請により市税が減免される場合があります。
詳しくはこちら
税務課
℡ 0763-33-1346
被害にあった住家の固定資産税災害で固定資産に被害を受けられた場合、被害を受けられた資産の固定資産税がその被害の程度により減免されます。
詳しくはこちら
税務課
℡ 0763-33-1297
国民健康保険被保険者の一部負担金の免除について令和6年能登半島地震で被災された方は、医療機関での診療などで支払う一部負担金が不要(免除)となる場合があります。
詳しくはこちら
市民課
℡ 0763-33-1362
国民年金保険料の免除について住宅、家財、その他の財産のうち、被害金額がおおむね2分の1以上の損害を受けられた方等は、国民年金保険料が免除になります。
詳しくはこちら
市民課
℡ 0763-33-1362
後期高齢者医療保険料の減免被保険者又はその属する世帯の世帯主が、災害により住宅・家財その他の財産に著しい損害を受けた場合、後期高齢者医療保険料を減免できる場合があります。
詳しくはこちら
市民課
℡ 0763-33-1362
介護保険サービスの利用料金免除および介護保険料の減免令和6年能登半島地震で被災された方で、条件を満たす方は、介護サービスや介護保険料の減免が受けられる場合があります。
詳しくはこちら
砺波地方介護保険組合
℡ 0763-34-8333

富山県被災者支援パッケージ・貸し付けなど

項目内容担当
被災者支援パッケージ
【富山県HP】
富山県では、被災者への支援措置について実施しています。
詳しくはこちら
富山県厚生企画課など
災害復旧資金の貸し付けなど被災者への融資に関する支援措置について、関係機関より貸し付けや融資が行われます。
詳しくはこちら
北陸労働金庫
富山県地域産業支援課など
労働関連の支援や相談窓口能登半島地震の影響による労働関連の相談窓口や支援についてお知らせします。
詳しくはこちら
富山労働局など

※夜間や土・日曜日、祝日のお問い合わせは、0763-33-1111(代表電話)までお願いします。

その他のお知らせ

・電気料金の特別措置の適用について(北陸電力株式会社)

 家屋損壊等の被害があった場合、電気料金の特別措置が受けられる場合があります。

 詳しくはこちら

・ケーブルテレビサービス関連の支援措置について(となみ衛星通信テレビ株式会社)

 家屋損壊等の被害があった場合、ケーブルテレビ、インターネット、ケーブルプラス電話の 

 減免が受けられる場合があります。

 詳しくはこちら

【注意事項】

災害にかかる感染症予防対策

水道の漏水修理時における工事事業者への依頼について

災害に便乗した悪質商法にご注意を!

【外国人の方へ】

外国人相談窓口をご利用ください

能登半島地震緊急相談窓口の設置(在日ブラジル人の方へ)

能登半島地震の影響を受けて本来の活動ができない外国人の方へ

【関係リンク】

富山行政監視行政相談センター(総務省ホームページ)

富山県弁護士会ホームページ