庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅
手続き・申請

国民健康保険の主な給付について

公開日時:2018年03月30日 17時30分 このページを印刷する

国民健康保険には以下のような給付制度があります。
各制度の詳細、給付手続きについては、以下をご参照ください。

項目 内容
出産育児  一時金 国民健康保険に加入している方が出産されたとき42万円を上限に支給します。原則として、一時金を国民健康保険から医療機関に直接支払います。出産費用が支給決定金額より少ない場合、申請により差額を支給します。
葬祭費

国民健康保険に加入している方が死亡したとき、葬儀を行った方に対し、3万円を支給します。

高額療養費

医療機関に支払った医療費が一定額(自己負担限度額)を超えたとき、超えた金額が高額療養費として支給されます。あらかじめ限度額適用認定証の交付を受け医療機関に提示することにより、入院したとき等に支払う医療費の一部負担金が、一医療機関ごと月単位で自己負担限度額にとどめられます。(限度額適用認定証は月の初日から有効です。)

 医療機関に限度額適用認定証の提示を行わない場合、自己負担限度額を超えた額については、高額療養費として支給されます。

高額医療・高額介護合算制度

同じ世帯の中で、医療機関に支払った医療費と介護保険の自己負担額の合計額が一定の額(自己負担限度額)を超えた場合は、その超えた額が申請により支給されます。

ミニドック費用助成制度

市立砺波総合病院でミニドックを受診した場合、申請により費用の一部を助成します。

※助成対象となるにはいくつかの要件がありますので、事前にご確認ください。

 

 

お問い合わせ

担当係
国保年金係

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁1階
電話番号
0763-33-1358
FAX番号
0763-33-6855