庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2022年12月01日 13時10分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

手続き・申請

令和5年度(令和4年分)給与支払報告書の提出について(事業主の方へ)

公開日時:2022年12月01日 13時10分 申請 このページを印刷する

令和4年中に給与等の支払いをした事業所又は個人事業主の方(以下、「給与支払者」といいます。)は、令和5年度給与支払報告書を提出してください。

提出の対象となる方

令和4年中に給与等(給与、賞与、パート・アルバイトの賃金などを含む。)の支払いを受けたすべての従業員等(以下、「給与受給者」といいます。)です。

提出先

給与支払報告書の提出先は、令和5年1月1日現在、給与受給者が居住している住所地です。

・住所地が砺波市にある給与受給者の分については、次の提出先へ郵送、持参又はeLTAXで提出してください。

〈提出先〉砺波市役所税務課市民税係

     〒939-1398 砺波市栄町7番3号

・令和4年中に退職された方については、退職時にお住まいの市区町村へ提出してください。

提出期限

令和5年度(令和4年分)給与支払報告書の提出期限は令和5年1月31日(火)です。

※市では、適正な課税のため、支払報告書の内容点検を行っております。

業務の都合上なるべく令和5年1月20日(金)頃までに提出いただきたく、ご協力をお願いします。

提出書類

1 給与支払報告書(総括表)

2 給与支払報告書(個人別明細書)

3 普通徴収切替理由書

市民税・県民税の徴収方法を明確に判別できるよう、普通徴収切替理由書を使用し、個人別明細書を区分けして提出してください。

※書き方及び提出の方法について、関連ファイル①給与支払報告書(総括表)の書き方・提出方法について・②普通徴収切替理由書の記入における注意事項をご確認ください。

※総括表、普通徴収切替理由書が必要な場合は、関連ファイル③総括表・④普通徴収切替理由書から印刷し、切り取って使用してください。

【推奨】eLTAXによる提出

砺波市ではeLTAX(エルタックス)での提出を推奨しています。

eLTAXとは地方公共団体が共同で運営するインターネットを利用した住民税などの電子申告システムです。

※令和3年度(前々年)に税務署に提出した「給与所得の源泉徴収票」の枚数が100枚以上の給与支払者は、電子的方法(eLTAX等)による提出が義務づけられています

eLTAXの詳細については、下記関連リンクをご参照ください。

お知らせ

令和4年度からeLTAXにて給与支払報告書を提出されました事業所様につきましては、令和5年度以降、給与支払報告書(総括表)を発送いたしません。令和5年度以降も必要な場合は、ご連絡いただくか、ホームページよりダウンロードしてご利用ください。

市民税・県民税の特別徴収

給与支払者は、原則として、給与受給者の給与から市民税・県民税を特別徴収することが義務付けられています。(地方税法第321条の4)

給与受給者の利便性向上のために設けられている制度ですので、特別徴収を実施していない給与支払者は、特別徴収への切替えをお願いします。詳しくは、市民税係までお問い合わせください。

令和4年分の「給与所得の源泉徴収票等の法定調書」の提出から適用される主な改正事項

●民法改正により、成年者の年齢が20歳から18歳に引き下げられました。受給者の方が賦課期日現在で満18未満に該当する場合は、「未成年者」欄に○を記載してください。

●住宅借入金特別控除について、「住宅借入金特別控除区分(1回目、2回目)」欄には、「特例特別特例取得」に該当する場合「特特特」と併記してください。

●令和5年1月1日以降、各市町村へ書面で提出する給与支払報告書の提出枚数2枚から1枚になります。

その他の改正については、下記のリンク「給与所得の源泉徴収票等の法定調書の作成と提出の手引(国税庁)」よりご確認ください。

お問い合わせ

問い合わせ先
税務課 市民税係
電話番号
0763-33-1346
FAX番号
0763-33-6852

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁1階
電話番号
0763-33-1302
FAX番号
0763-33-6852