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更新日時:2025年08月18日 09時17分

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緊急情報

手続き・申請

固定資産(家屋)滅失届

公開日時:2021年10月25日 09時06分 お知らせ申請 このページを印刷する

建て替えや老朽化などで建物を取り壊された方は、「固定資産(家屋)滅失届」を提出してください。取り壊した建物について、翌年度の課税台帳から除きます。提出期限までに届出されない場合、引き続き取り壊した建物について課税されるおそれがあります。

【必要な添付書類】

(提出期限を過ぎてから届出する場合)取り壊しの日がわかる領収書、業者の解体証明書等の写し

【提出方法と期限】

・電子申請(下記フォームのリンク)の場合

提出期限は、建物を取り壊した年の12月末日です。

 固定資産(家屋)滅失届フォーム(電子申請)

・税務課あてに紙で申請の場合

提出期限は、建物を取り壊した年の翌年最初の開庁日です。郵送の場合は、期限日を必着とします。

令和7年中に取り壊した場合の提出期限は、令和8年1月5日(月)です。

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