庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2023年10月06日 15時59分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

お知らせ

砺波市と北陸コカ・コーラグループ及びGRNグループが包括連携協定を締結

公開日時:2021年04月12日 17時35分報告 このページを印刷する

砺波市と北陸コカ・コーラグループ及びGRNグループが、相互の連携協力によって、双方の資源の活用を通じた地域社会の発展及び市民サービスの向上を目指して包括連携協定を締結しました。

 協定式では、夏野市長が「この包括連携協定により、フードロス対策自動販売機の設置や、移住定住の促進に「砺波の天然水 いろはす」の活用を図り、本市産業の活性化を図っていきたい。」とあいさつすると、北陸コカ・コーラグループ及びGRNグループを代表して北陸コカ・コーラボトリング(株)の稲垣晴彦代表取締役会長が「企業グループとして初となる包括連携協定を砺波市と結べ、大変うれしく思っている。地域の発展と、市民が住みやすい、豊かな生活に寄与していきたい。」あいさつされました。

 その後、夏野市長と北陸コカ・コーラボトリング(株)の井辻秀剛代表取締役社長と、GRN(株)の稲垣晴彦代表取締役社長が協定書に署名し、3者の連携協力を誓い合いました。

 連携事項は、SDGs推進・普及、移住定住の促進、観光交流に関することの他8項目で、具体的な取組みとしては、砺波市役所にフードロス対策自動販売機の新たな設置や、移住定住イベントに「砺波の天然水」とラベリングされた「いろはす」の活用、北陸コカ・コーラプロダクツ砺波工場や、若鶴大正蔵、三郎丸蒸留所の見学等の産業観光など、砺波市ならではの特徴ある取組みを進めていくこととしています。

 今後も、砺波市と、北陸コカ・コーラグループ及びGRNグループが、相互の連携協力により、双方の資源の活用を通じた地方創生の推進及び市民サービスの向上を目指していきます。



連携事項

(1) SDGs推進・普及に関すること。

(2) 移住定住の促進に関すること。

(3) 関係人口の創出に関すること。

(4) 観光交流に関すること。

(5) 産業振興に関すること。

(6) 環境保全に関すること。

(7) 防災・災害対策に関すること。

(8) その他地域社会の活性化及び市民サービスの向上に関すること。



協定締結式の様子



これまでの主な取組実績

 砺波市役所本庁舎の入り口付近に、フードロス対策の自販機を設置しました。賞味期限が近い飲料を割安な価格で販売し、廃棄製品の削減に貢献しています。

 (令和3年度~)




 ふるさと納税の返礼品に、砺波で採れた天然水“い・ろ・は・す”を活用しています。

 (令和3年度~)




 イオンモールとなみで開催された「となみSDGsフェス2023」に市と共同で出展しました。

 リサイクルBOXから回収されたペットボトルをエコバッグに再生。「世界に一つだけのエコバッグづくり」と題して思い思いの絵を描くワークショップを開催し、正しくリサイクルすれば資源になるということをPRしました。

 (令和5年度)



関連ファイル

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁2階
電話番号
0763-33-1145
FAX番号
0763-33-5325