庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2023年02月03日 09時42分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅
お知らせ

妊娠届出と母子健康手帳の交付

公開日時:2022年09月15日 11時54分お知らせ このページを印刷する

妊娠された方に妊娠・出産の経過、子どもの発育状況、健康診査、予防接種等を記録する母子健康手帳を交付します。

また、妊婦一般健康診査受診票・産婦健康診査受診票を発行します。その際に、妊娠・出産・育児に関する情報をお伝えします。

医師または助産師の診断を受けたら、早めに妊娠届を提出して、母子健康手帳の交付を受けてください。

母子健康手帳を交付する際、保健師等が面談を行います。皆様が安心して出産を迎えられるようサポートいたします。

対象者

妊娠された方で、砺波市に住民登録のある方

※妊娠中に砺波市に転入された方は、妊婦一般健康診査受診票・産婦健康診査受診票を差し替えします。

届出に必要なもの

1.妊娠届出書(必ず記入してご持参ください。)

2.個人番号確認書類

  次のいずれか1点

  マイナンバーカード、個人番号の表示がある住民票

 ※マイナンバーカードをお持ちの方は「3.本人確認書類」は不要です。

3.本人確認書類

  運転免許証、パスポート、在留カード等顔写真付きのものは1点。

  または、健康保険証や国民年金手帳等、顔写真が付いていないものは2点。

4.出産応援ギフト申請書(医療機関で妊娠届出書を交付される際に渡されます。必ず記入してご持参ください。または、届出の際に健康センターでお渡しします。)

5.通帳の写し(出産応援ギフトの振込先で妊婦名義のもの。)

届出方法

届出に必要なものをお持ちになり、できるだけ妊婦ご本人が直接窓口にお越しください。

代理人の方が申請する場合

家族等が申請の場合、下記のものをお持ちください。

1.委任状

2.妊娠届出書

3.妊娠の個人番号確認書類(写しでも可)

4.代理人の本人確認書類

  マイナンバーカード、運転免許証やパスポートなど顔写真付きのもの

5.出産応援ギフト申請書(医療機関で妊娠届出書を交付される際に渡されます。必ず記入してご持参ください。または、届出の際に健康センターでお渡しします。)

6.通帳の写し(出産応援ギフトの振込先で、妊婦名義のもの。)

届出する前にして頂きたいこと

子育て応援アプリ「となみっ子なび」を登録してください。

アプリの登録がギフト申請の条件になります。

アプリの登録はこちらを参考にしてください。

届出先

砺波市健康センター 市立砺波総合病院 北棟 2階

届出時間

月~金曜日(祝日、年末年始を除く)午前8時30分~午後5時15分

月曜日は午後7時まで窓口を延長しています。

※母子健康手帳の発行手続きには30分程度かかりますので、時間に余裕をもってお越しください。

砺波市出産・子育て応援事業について

妊娠届出をされた方に出産応援ギフト(5万円)の給付を行います。

詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせ

問い合わせ先
砺波市健康センター
郵便番号
939-1395
住所
富山県砺波市新富町1番61号
電話番号
0763-32-7062-32-7062

関連ファイル

情報発信元

郵便番号
939-1395
住所
砺波市新富町1番61号
電話番号
0763-32-7062
FAX番号
0763-32-7059
業務時間
8時30分~17時15分
休日
土・日曜日、祝祭日、 12月29日~1月3日