庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2023年05月11日 09時04分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

手続き・申請

スズメバチの巣の駆除費補助金について

公開日時:2021年09月21日 14時45分 申請 このページを印刷する

砺波市では、攻撃性や毒性が強く、刺されると生命に危険を及ぼす可能性の高い「スズメバチ」による事故を未然に防止し、安全で安心な市民生活を確保するため、予算の範囲内において、巣の駆除に要する費用の一部を補助します。

【補助対象者】
■市内にスズメバチが営巣している土地又は建物(アパート、マンションその他集合住宅を除く)を所有、管理又は占有する個人(以下「駆除責任者」という)で市税等の滞納がない者(※世帯員全員)
■駆除責任者の特定又は連絡が困難で、かつ緊急性が高いと市が認める場合で、駆除責任者に代わりその巣を駆除しようとする自治会等

【補助対象の巣】
■ハチ目スズメバチ亜科<3属16種>に属するハチの巣である。
■市内の土地又は建物に存在し、現にスズメバチが活動している。(空の巣は補助対象になりませんので特に冬~春の期間はご注意ください)
■巣の周囲おおむね10m以内に日常的に人が立ち入る可能性がある。
■当該年度において、同一の土地又は建物において当補助金の交付を受けていない。

【補助対象経費】
■ハチ等の駆除を業とする者(専門業者)へ委託し、実施したスズメバチの巣の駆除に要した経費
※巣の所在が不明な場合における調査経費、駆除に伴う建築物や工作物等の損壊・復旧に要する経費は除きます。

【補助金額】
■補助対象経費の3分の1の額(100円未満は切り捨て)とし、1万円を上限とする。

補助金交付申請手続き
駆除実施日から30日以内に下記の書類を添付し、市民生活課へ提出をお願いします。
・交付申請書(様式第1号)
・交付請求書(様式第3号)
・駆除に要した費用の明細書
・駆除に要した費用の領収書(写)
・位置図
・付近見取図
・現場の全景並びに駆除実施前後の写真(巣の状況が分かるもの)
・市税等納付(納入)状況確認承諾書(申請者のみでなく世帯員全員分の承諾書が必要です。)

・振込先の分かるもの(申請者本人のもの)

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁1階
電話番号
0763-33-1372
FAX番号
0763-33-6818