新紙幣に便乗した詐欺にご注意ください!
令和6年7月3日から新紙幣の発行および流通が始まりました。
新紙幣発行に便乗した詐欺の被害に遭わないよう注意してください。
想定される事例
「今までの紙幣が使えなくなる」「古い紙幣と新紙幣を交換しに行きます」「新紙幣発行に伴い、現在のキャッシュカードを変更する必要があります」などと言って、紙幣やキャッシュカードをだまし取ろうとする事案の発生が予想されます。
現在の紙幣は、新紙幣が発行された後も使えます
旧紙幣が使えなくなることはありません。
金融機関などが、旧紙幣と新紙幣を交換しに来ることはありません
第三者にお金を渡さないでください。
新紙幣発行に伴い、現在のキャッシュカードを変更する必要はありません
キャッシュカードを変更する必要はありません。
※電話でATM(現金自動預払機)の操作をさせようとしたり、自宅に訪問してくることが考えられます。金融機関などが紙幣を交換しに戸別訪問および連絡をすることはありません。そのような電話や訪問があった場合、詐欺を疑ってください。
偽の新紙幣
偽の新紙幣についてもご注意ください。
新紙幣については、新しい日本銀行券特設サイト(国立印刷局ホームページ)を確認ください。
不審に思ったら、すぐに消費生活センターなどへ相談
困ったときは、一人で悩まずに、消費者ホットライン「188(いやや)」や最寄りの警察署にご相談ください。
消費者ホットライン「188(いやや!)」
最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
警察相談専用電話「#9110」
最寄りの警察の相談窓口につながる全国共通の電話番号です。
不安に思われることや、ご相談等につきましては、砺波市消費生活センターまでご連絡ください。
○消費生活センターって何をしているの?
商品やサービスの契約トラブルなど、消費生活に関する相談を専門の相談員が受け付け、
公正な立場で処理にあたります。センターで対応困難な場合は、適切な相談窓口をご紹介します。
※相談は無料で、秘密は厳守します。 ※消費者-事業者間のトラブルに限ります。
○どういうふうに相談すればいいの?
不安に感じたら、まずはお電話ください。相談内容によっては、契約書などを実際に
確認する必要があるため、来庁いただく場合もございます。
○休みの日はどこに相談すればいいの?
「消費者ホットライン」をご利用ください。
全国共通の電話番号で、身近な消費生活相談窓口(土日であれば県や国)につながります。
詳しくは「消費者庁ホームページ」をご覧ください。
連絡先:砺波市消費生活センター(市民生活課内)0763-33-1153
情報発信元
市民生活課
- 郵便番号
- 939-1398
- 住所
- 富山県砺波市栄町7番3号
- 住所2
- 本庁1階
- 電話番号
- 0763-33-1372
- FAX番号
- 0763-33-6818