砺波市消費生活センターからのお知らせ
消費者トラブルで困ったら・・・ひとりで悩まずご相談を!
○消費生活センターって何をしているの?
商品やサービスの契約トラブルなど、消費生活に関する相談を専門の相談員が受け付け、
公正な立場で処理にあたります。センターで対応困難な場合は、適切な相談窓口をご紹介します。
※相談は無料で、秘密は厳守します。 ※消費者-事業者間のトラブルに限ります。
○たとえばどんな相談があるの?
相談内容は多岐にわたりますが、全国的によくある相談は以下のようなものがあります。
○どういうふうに相談すればいいの?
不安に感じたら、まずはお電話ください。相談内容によっては、契約書などを実際に
確認する必要があるため、来庁いただく場合もございます。
○休みの日はどこに相談すればいいの?
「消費者ホットライン」をご利用ください。
全国共通の電話番号で、身近な消費生活相談窓口(土日であれば県や国)につながります。
詳しくは「消費者庁ホームページ」をご覧ください。
○相談受付のほかには何をしているの?
消費生活に関する知識を普及するため、啓発物品を作成・配付しています。
また、ご希望に応じ公民館等での出前講座も行っています。
消費者行政に係る意志表明
これからも、消費者行政につきましては、市民の皆様が安全に安心して暮らせる地域社会づくりを目指し、
地域や関係者の皆様と連携を深めながら、自立した賢い消費者の育成に消費者行政の分野からも力強く取り組
んでまいりたいと考えています。
砺波市長 夏野 修
連絡先:砺波市消費生活センター(市民生活課内)0763-33-1153
情報発信元
市民生活課
- 郵便番号
- 939-1398
- 住所
- 富山県砺波市栄町7番3号
- 住所2
- 本庁1階
- 電話番号
- 0763-33-1372
- FAX番号
- 0763-33-6818