庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2022年03月02日 18時22分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

お知らせ

砺波市男女共同参画推進計画(第3次)を策定しました

公開日時:2020年04月23日 08時41分 このページを印刷する

『女(ひと)と男(ひと)が ともに支えあい認めあう 心つながるまちへ』男女がお互いに支えあい、認めあいながら、心がつながるまちづくりをすすめ、家庭、地域、職場、学校など様々な分野で、個性と能力を十分に発揮し、誰もが夢と希望を持って、いきいきと暮らせる砺波市をつくります。

✦計画策定の趣旨✦
砺波市では、「男女共同参画社会」の実現に向けて、地域における普及啓発活動など各種施策に取り組んできましたが、男女の役割を固定的に考える意識は根強く残り、男性の長時間労働や、女性に家事・育児等と仕事の両面の負担が課せられるなど、未だ多くの課題が残っており、女性が活躍・参画できるための環境はまだ十分とは言えない状況です。
このようなことから、新たな課題や取り組むべき施策を明らかにし、女性の活躍促進や仕事と子育て等の両立支援をはじめ、暴力の根絶、地域や防災等の分野における男女共同参画の推進等に計画的に取り組むこととしています。

✦計画の位置づけ✦
・「砺波市男女共同参画推進条例」に基づいた行動計画として示すもので、市の総合計画や総合戦略、他の個別計画とも整合性を保っています。
・計画の基本目標Ⅱ「男女共同参画を実践できる就労環境づくり」は、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」に基づく市町村推進計画として位置づけ、基本目標Ⅳ「男女共同参画社会に向けた安全・安心な暮らしの実現」は、「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律」に基づく市町村基本計画として位置づけています。
・平成27年6月に実施した男女共同参画に関するアンケート調査の結果、「砺波市男女共同参画市民委員会」からの提言、「砺波市男女共同参画推進計画策定研究会」による検討を踏まえて策定しています。

✦計画の期間✦
平成28年度から32年度までの5年間とします。

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁2階
電話番号
0763-33-1145
FAX番号
0763-33-5325