『スズメバチ』に注意しましょう!!
多くのハチは、害虫を捕食したり、花粉を媒介したりと自然の中で大きな役割を果たしています。 スズメバチは、野山から住宅地まで幅広く生息しており、夏から秋にかけて数が増え、活動が活発になります。この時期は巣を守るために攻撃的になりますので、スズメバチの被害に遭わないよう、注意しましょう。
■スズメバチに刺されないために 『スズメバチを刺激しないことが重要です』
●巣には近づかない
巣に近づくなど、刺激しない限り、スズメバチは積極的に人を刺すことはありません。
庭木の手入れ時などは、スズメバチが近くに飛んでいないか、庭木の中に巣がないかなどに注意しましょう。
●黒い色の服装を控える
黒い色はスズメバチを興奮させ、攻撃の標的と認識させるおそれがあります。
●においに気をつける
香水やヘアスプレーなどの、においの強いものを身につけないようにしましょう。
またスズメバチは、清涼飲料水やアルコール飲料などにふくまれる糖分に誘引されることがあります。バーベキュー等屋外で飲食する場合は、注意を払い、空き缶等は適切に片づけましょう。
●スズメバチが近寄ってきた場合
大声を出したり、手で振り払ったりすることは避けましょう。
姿勢を低くして、静かにその場を離れましょう。
■スズメバチに刺されてしまった場合は
まずはその場を速やかに離れてください。
患部から毒をできるだけ取り除き、氷で冷やすなどの応急措置をとり、医療機関で受診しましょう。
■スズメバチの巣を駆除するには
市ではハチの駆除を行っていません。
巣の所在する土地・建物の所有者や管理者が行うこととなります。また、スズメバチの巣の駆除は大変危険ですので、専門の駆除業者に依頼することをお勧めします。ただし、費用は依頼者の負担となります。
●砺波市スズメバチの巣の駆除費補助金制度
「スズメバチ」による事故を未然に防止し、安全で安心な市民生活を確保するため、予算の範囲内において、巣の駆除に要する費用の一部を補助します。
詳しい補助制度はこちらから→「砺波市スズメバチの巣の駆除費補助金について」
情報発信元
市民生活課
- 郵便番号
- 939-1398
- 住所
- 富山県砺波市栄町7番3号
- 住所2
- 本庁1階
- 電話番号
- 0763-33-1372
- FAX番号
- 0763-33-6818