庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2023年10月31日 11時02分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

お知らせ

となみっ子応援基金への寄附を募集します

公開日時:2023年02月06日 08時30分お知らせ このページを印刷する

砺波市では、少子化対策のために「となみっ子応援基金」を設置し、子育てしやすいまちづくりのために活用を図っているところです。
この「となみっ子応援基金」の趣旨に賛同し、砺波市の未来を担う子どもたちのために寄附をしたい!という方は、「となみっ子応援基金」への寄附により応援をお願いします!

となみっ子応援基金の寄附実績について(令和5年9月30日現在)

となみっ子応援基金への寄附状況は以下の通りです。

寄附金額  57,722,000円

寄附者数       2,786人

寄附企業・団体数       3社

となみっ子応援基金とは

令和3年6月に、ふるさとである砺波市の少子化対策のために、清澤謙修氏(鷹栖出身)からご寄附いただいた2億円を活用して、設置した基金です。この基金を活用し、砺波市の将来を担う子供たちのための事業を実施します。

リンク:多額のご寄附をいただいた清澤謙修氏に感謝状を贈呈しました

東 修氏からとなみっ子応援基金への寄附をいただきました

令和4年7月に、東 修氏(山王町在住)から「となみっ子応援基金」に1千万円のご寄附をいただきました。8月にご自宅を訪問し、齊藤副市長から感謝状を贈呈しました。

髙木 信行氏からとなみっ子応援基金への寄附をいただきました

令和5年2月に、髙木 信行氏(鷹栖在住)から「となみっ子応援基金」に1千万円のご寄付をいただきました。3月にご自宅を訪問し、二俣財政課長から感謝状を贈呈しました。

明治安田生命保険相互会社富山支社からとなみっ子応援基金への寄附をいただきました

令和5年10月に、明治安田生命相互会社富山支社から「となみっ子応援基金」に71万2千500円のご寄附をいただき、夏野市長から碓井支社長へ感謝状を贈呈しました。

くまの音楽堂からとなみっ子応援基金への寄附をいただきました

令和5年2月3日に、砺波市内を拠点に活動している音楽グループ くまの音楽堂から「となみっ子応援基金」に5万円のご寄附をいただき、夏野市長から熊野皓太氏へ感謝状を贈呈しました。

基金の活用事例① こんにちは 新生児はぐくみ事業

お子さんが産まれた皆さんへ「砺波市新生児出産サポート金(※)」をお贈りしています。

※令和3年4月2日以降にお子さんが産まれた皆さんへ 第1子 50,000円 第2子 70,000円 第3子以降 107,300円

リンク:砺波市新生児出産サポート金

基金の活用事例② 子育て支援アプリ「となみっ子なび」

安心して子供を産み育てることができる子育て支援の充実に向け、スマートフォン等から簡単に子育て情報が入手できる子育て支援アプリ「母子モ(愛称 となみっ子なび)」を始めました。

これからの子育てに役立つ機能が沢山ありますので是非ご利用ください。

・必要なときに市の子育て情報を確認

・お子さんに最適な予防接種の時期をお知らせ

・大切な思い出を残せる

・家族で共有

  リンク:子育て支援アプリ「となみっ子なび」はじめました

となみっ子応援基金へご寄付いただける方へ

となみっ子応援基金の趣旨に賛同される方は、下記(1)~(6)の方法によりご寄附いただけます。

また、寄附金は地方公共団体への寄附として寄附金控除の対象となります。

なお寄附申込書につきましては、下記ファイルからダウンロードいただくか、財政課窓口にご用意しております。

 (個人)となみっ子応援基金用ふるさと寄附申出書(PDF)

 (個人)となみっ子応援基金用ふるさと寄附申出書(Word)

 (市内企業)となみっ子応援基金用寄附申出書(PDF)

 (市内企業)となみっ子応援基金用寄附申出書(Word)

市外の企業につきましては「企業版ふるさと納税」をご活用ください。

  リンク:砺波市企業版ふるさと納税

ファイルダウンロード 新規ウインドウで開きます。

(1)納付書

  1. 寄附申出書をご記入の上、財政課に郵送・FAX・電子メールのいずれかの方法でご送付ください。
  2. 寄附申出書を受付後、指定金融機関(市内に本・支店のある金融機関)でご納付いただける納付書を郵送いたします。
  3. 納付書が届きましたら、指定金融機関にご持参の上、窓口でご納付ください。振込手数料は不要です。ご納付後は領収書をお受け取りください。
  4. 寄附金受領手続後に、寄附金受領証明書を郵送いたします。

(2)口座振込

  1. 寄附申出書をご記入の上、財政課に郵送・FAX・電子メールのいずれかの方法でご送付ください。
  2. 寄附申出書を受付後、振込先専用の口座番号をお知らせいたします。
  3. 金融機関の窓口、ATMにてお振込みください。振込手数料は、誠に申し訳ありませんが、寄附される方でご負担をお願いいたします。
  4. 寄附金受領手続後に、寄附金受領証明書を郵送いたします。

(3)公金振込(ゆうちょ銀行)

  1. 寄附申出書をご記入の上、財政課に郵送・FAX・電子メールのいずれかの方法でご送付ください。
  2. 寄附申出書を受付後、ゆうちょ銀行専用の払込取扱票を郵送いたします。
  3. 払込取扱票が届きましたら、お近くの郵便局の窓口でお振り込みください。振込手数料は不要です。
  4. 寄附金受領手続後に、寄附金受領証明書を郵送いたします。

(4)窓口

  1. お電話で、財政課に、来庁予定日をお知らせください。
  2. 寄附申出書をご記入の上、金員とともに財政課にご持参ください。
  3. ご持参いただいた際、寄附金受領手続後、領収書をお渡しいたします。
  4. 後日、寄附金受領証明書を郵送いたします。

(5)現金書留

  1. 寄附申出書をご記入の上、金員とともに財政課に現金書留にてご郵送ください。切手代や郵送料は自己負担となります。
  2. 寄附金受領手続後、領収書を郵送いたします。
  3. 追って、寄附金受領証明書を郵送いたします。

(6)クレジット決済、QR決済等

下記ふるさと納税ポータルサイトにおける本市のページにて受け付けております。

返礼品の有無により、申込み方法が異なります。下記リンクよりお申し込みください。

寄付金の使い道を選択する際に必ず「☆となみっ子応援基金事業☆」を選択してください。

市内在住の方にはお礼の品をお送りすることはできませんのでご注意ください。

砺波市に住民票のある方、返礼品が不要の方:ふるさとチョイス(返礼品なし)

上記以外の方:ふるさとチョイスさとふる楽天ふるさと納税

お問い合わせ

問い合わせ先
財政課財政係
電話番号
0763-33-1209
FAX番号
0763-33-1468
備考
zaisei@city.tonami.lg.jp

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
1号別館2階
電話番号
0763-33-1620
FAX番号
0763-33-1468