よくあるご質問
国民健康保険の資格確認書等を紛失しました。どうしたらよいですか。
A:再交付申請が必要です。
資格確認書や資格情報のお知らせを紛失された場合、再交付申請をしてください。申請方法は以下のとおりです。
<申請方法>
① 窓口での申請
申請者の本人確認書類をお持ちのうえ、砺波市役所市民課国保年金係または庄川支所市民福祉課へお越しください。
なお、このお手続きはスマート窓口(申請書の事前作成)に対応しています。申請書に記載が必要な項目をあらかじめ入力いただくことで、来庁時の手書き記入事項を少なくするサービスです。ご利用を希望される場合は、こちらからお進みください。
※同じ世帯の方が来庁される場合、本人確認書類があれば資格確認書等を即時交付できますが、別世帯の方が来庁される場合は、別途委任状が必要です。委任状の提出がない場合は、被保険者本人のご自宅へ郵送いたします。
② ぴったりサービスでの申請
ぴったりサービスとはマイナポータルのサービスの一つで、この再交付申請はオンライン上で申請を完了することができます(来庁不要)。手続きいただいてから概ね1週間程度でご自宅へ郵送にて交付いたします。
ご利用を希望される場合は、マイナポータルへお進みください。ご利用方法については添付の申請方法をご覧ください。
お問い合わせ
- 問い合わせ先
- 市民課国保年金係
- 電話番号
- 0763-33-1362
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カテゴリー
届出・証明・税金
情報発信元
市民課
- 郵便番号
- 939-1398
- 住所
- 富山県砺波市栄町7番3号
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- 本庁1階 庁舎案内図
- 電話番号
- 0763-33-1358
- FAX番号
- 0763-33-6855