令和8年度市県民税の申告について[令和7年分確定申告/令和8年度市県民税申告]
市県民税(住民税)は、前年中(1月~12月)の所得に基づいて課税されます。
令和8年1月1日に砺波市内にお住まいの方で、令和7年中が下記「市県民税の申告の必要がある方」に該当する場合は、令和8年度市県民税の申告をする必要があります。(所得税の確定申告をされた方は不要です。)
【続報】2026/02/04 12:00
事前予約フォームは復旧しました。ご利用の皆さまにはご不便をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。
なお、2月2日(月)に予約された方については、再度予約いただく必要はございませんのでご安心ください。
【重要】2026/02/02 09:30
事前予約(WEB限定)は、サイトの不具合により2/4(水)正午に再公開を予定しております。誠に申し訳ございませんが、2/4(水)正午までお待ちください。
市県民税の申告の必要がある方
令和8年1月1日現在、砺波市内にお住まいの方で、令和7年中が次に該当する方は市県民税の申告が必要です。
ただし、所得税の確定申告をされた方は市県民税の申告をする必要はありません。
(1) 営業、農業、不動産、配当、一時金などの所得があった方
(2) 給与所得者で、給与以外に20万円以下の所得があった方
(3) 公的年金等の収入が400万円以下で、かつ公的年金等以外に20万円以下の所得があった方
※⑵⑶の場合は、所得税の確定申告は不要ですが、市県民税の申告は必要です。
※⑴~⑶の収入において所得金額が20万円超の場合、所得税の確定申告が必要となることがあります。
(4) 医療費控除、雑損控除、寄附金控除などを受けたい方
※年末調整された給与所得のみの方及び公的年金等に係る所得のみの方は申告不要ですが、源泉徴収票に記載されていない各種控除を追加で受けたい場合は、申告が必要です。
(5) 収入のなかった方又は遺族・障害年金などの非課税収入のみの方で、どなたにも扶養されていない方、砺波市外の親族に扶養されている方
※収入のなかった方(親族に扶養されている方を含む)であっても、国民健康保険税の算定や各種福祉関係の助成、所得の証明などの行政サービスを受けるために市県民税の申告が必要となる場合があります。
※該当する方は、市県民税の申告書裏面下部「令和7年中に収入(所得)がなかった方の記入欄」を記入のうえ、提出してください。
申告書の提出方法
郵送
申告書の入手方法 関連ファイルからダウンロード または 税務課窓口
(前年に市民税・県民税の申告書を提出した方には、市から1月下旬に申告用紙を発送します。)
提出先 〒939-1398 砺波市栄町7番3号 砺波市税務課市民税係 宛
電子申告
eLTAX個人住民税電子申告システムにアクセスし、「マイナンバーカード」を利用して電子申告ができます。
下記の特設ページ(地方税共同機構HP)から、電子申告サービスをご活用ください。
▌収入(所得)がなかった方へのお願い
令和7年1月から12月までの状況について、申告書裏面下部に記入してください。
電子申告の方は、摘要欄に入力してください。
(入力例①家族から扶養又は援助を受けていた。例②預貯金等で生活していた。
例③遺族年金、障害年金等を受給していた。例④学生であり、アルバイト等をしていなかった。等)
市役所の申告相談窓口
「事前予約(WEB限定)」または「当日配布の整理券」が必要です。
持参された各種証明書類をもとに申告書を作成します。
※地区割等の詳細な日程については、 申告受付日程表(関連ファイル参照)をご覧ください。
※混雑状況に応じて早めに受付終了となる場合がありますのでご了承ください。
期間 令和8年2月16日(月)~3月16日(月)(土日祝日を除く)
時間 午前の部 9:00~12:00/午後の部 13:00~16:00
場所 市役所 1号別館1階会議室
般若農業構造改善センター 2階(2月26日~2月27日のみ)
庄川支所 2階(3月2日~3月5日のみ)
<収入が公的年金のみの方>
該当の方は、追加日程で相談できます。
期間 令和8年2月12日(木)~2月13日(金)
時間 午前の部 9:00~12:00/午後の部 13:00~16:00
場所 市役所 1号別館1階会議室
▌窓口で相談する方へのお願い
・「収支内訳書(営業・農業・不動産)」、「医療費控除の明細書」は作成してからお越しください。
・以前に確定申告された事がある方は、利用者識別番号がわかるものをご持参ください。
▌市役所で受付できない申告
以下の申告については、市の申告会場で相談受付を行っておりません。
砺波税務署の申告会場やe-Tax等をご利用くださいますようお願いいたします。砺波税務署TEL:0763-33-1073
- 青色申告
- 住宅ローン控除1年目の申告
- 特定増改築等に係る申告
- 利子・配当・先物取引等に係る申告
- 土地・建物、株式等の譲渡所得の申告
- 暗号資産に係る申告
- 雑損控除に係る申告
- 過年分の所得税申告
- 修正申告・更正の請求
- 準確定申告(亡くなられた方の申告)
- 消費税、贈与税、相続税の申告
- 特殊な申告のため税務署の判断が必要なもの
「事前予約(WEB限定)」および「当日配布の整理券」について
市役所の申告相談窓口を利用される方は、「事前予約(WEB限定)」または「当日配布の整理券」が必要です。
※どちらも数に限りがございます。混雑状況に応じて早めに受付終了となる場合がありますのでご了承ください。
▶事前予約(WEB限定。電話や窓口での事前予約はできません。)
令和8年2月2日(月)令和8年2月4日(水)正午より事前予約の受付を開始します。
※なお、2月2日(月)に予約された方については、再度予約いただく必要はございませんのでご安心ください。
予約は希望日の前々日(土日祝日は除く)午後11時59分まで申し込みできます。
予約を送信した際に表示される「受付番号」を必ずメモ等にお控えください。

事前予約はこちらから
キャンセルされる場合は予約の際に届いたメールに記載のURLまたは下記より手続きをしてください。
キャンセルは、予約した来場日の前日(土日祝日は除く)午後3時までに済ませてください。
※キャンセルには申込時の受付番号が必要になります。
※受付番号が不明な方は税務課市民税係までお問合せください。TEL:0763-33-1346

事前予約のキャンセルはこちらから
▶当日配布
各会場で当日朝8時半より整理券を配布します。
申告に必要なもの[令和7年中のものに限る]
(1) 市民税・県民税申告書
市民税・県民税の申告の手引き を参考に、令和8年度市民税・県民税申告書を印刷(表面、裏面の両方)のうえ、必要事項を記入し添付書類とともにご提出ください。(関連ファイル参照)
※申告者本人、控除対象配偶者、扶養親族及び事業専従者等のマイナンバーを記載してください。
(2) 申告者本人の「マイナンバーカード(個人番号カード)」又は「通知カード+身元確認書類1点」
身元確認書類とは、運転免許証、公的医療保険の被保険者証などです。
申告書を郵送提出される場合は、写し(マイナンバーカードは両面の写し)を添付してください。
(3) 収入や必要経費が確認できるもの
源泉徴収票、該当する種目の収支内訳書(営業・農業・不動産)、支払調書などを添付してください。
(4) 控除額が確認できるもの
| 社会保険料控除 | 健康保険料などの場合は、領収書 国民年金保険料・国民年金基金の掛金の場合は、控除証明書 |
| 生命保険料控除 地震保険料控除 | 保険会社などが発行する控除証明書 |
| 障害者控除 | 各種障害者手帳、障害者控除対象者認定書など |
| 医療費控除 | 医療費控除の明細書 (関連ファイル参照) ※令和7年中に支払った医療費及び保険金などの補てん金額の合計額を 個人ごと、病院ごとに集計したもの ⇒あらかじめ計算し、明細書を作成した上でお越しください。 |
| 寄附金税額控除 | 寄附金受領証など |
※国外に居住する親族に係る配偶者控除、扶養控除又は障害者控除の適用を受ける場合には、「親族関係書類」、「送金関係書類」、「送金関係書類(38万円以上)」、「留学ビザ等書類」のうち、必要な書類(及び外国語で作成の場合、その和訳)をすべて提出又は提示する必要があります。
ご自宅から所得税の確定申告ができます
国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」を利用すると、ご自宅のパソコン、スマートフォンから確定申告書を作成することができます。
※所得税の確定申告を税務署に提出された場合は、市県民税申告をする必要はありません。
国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」(外部リンク)
【注意】計算結果確認画面で「所得税の確定申告不要」と表示された場合でも、市役所で住民税の申告が必要となる場合があります。
お問い合わせ
- 問い合わせ先
- 税務課 市民税係
- 電話番号
- 0763-33-1346
関連ファイル
カテゴリー
情報発信元
税務課
- 郵便番号
- 939-1398
- 住所
- 富山県砺波市栄町7番3号
- 住所2
- 本庁1階
- 電話番号
- 0763-33-1302
- FAX番号
- 0763-33-6852


