庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2024年02月19日 17時34分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

手続き・申請

令和6年度 市県民税の申告について[令和5年分確定申告/令和6年度市県民税申告]

公開日時:2024年01月29日 17時15分 お知らせ申請 このページを印刷する

市県民税(住民税)は、前年中(1月~12月)の所得に基づいて課税されます。
令和6年1月1日に砺波市内にお住まいの方で、令和5年中が下記「市県民税の申告の必要がある方」に該当する場合は、令和6年度市県民税の申告をする必要があります。(所得税の確定申告をされた方は不要です。)

今回は、税務署からのお知らせはがき・封書は届きません

例年は、1月下旬に、砺波税務署から、確定申告の申告書用紙や「確定申告のお知らせ」はがきが発送されていました。(前年に確定申告をされた方が対象)
しかし、このたびの令和6年能登半島地震により、石川県及び富山県に納税地を有する方については、国税の申告・納付等の期限が延長され、これに伴い、お知らせはがきや封書は発送されないこととされていますので、ご注意ください。

申告案内の手紙がなくても、申告相談の受付はできます。

なお、確定申告書用紙の送付を希望される方は砺波税務署までお問い合わせください。

また、3月18日(月)以降は
 ○所得税の確定申告・・・砺波税務署
 ○市県民税申告  ・・・砺波市役所 税務課 の窓口にて受け付けます。
※3月18日(月)以降は、市役所では確定申告の受付はできません。

申告相談受付について

持参された各種証明書類をもとに申告書を作成します。
 期間  令和6年2月16日(金)~3月15日(金)(土日祝日を除く)
 時間  午前の部:9:00~12:00/午後の部:13:00~16:00
 場所  市役所 1号別館1階会議室

★収入が公的年金のみの方
該当の方は、追加日程で相談できます。
 期間  令和6年2月9日(金)~2月15日(木)(土日祝日を除く)
 時間  午前の部:9:00~12:00/午後の部:13:00~16:00
 場所  市役所 1号別館1階会議室

※地区割等の詳細な日程については、 申告受付日程表(関連ファイル参照)をご覧ください。
◆注意!
 会場では混雑回避のため受付開始時間の目安がわかる整理券を当日配付します
 受付時間まで時間が空くときは、会場外でも待つことができます。

市県民税の申告の必要がある方

令和6年1月1日現在、砺波市内にお住まいの方で、令和5年中が次に該当する方は市県民税の申告が必要です。
ただし、所得税の確定申告をされた方は市県民税の申告をする必要はありません。

(1) 営業、農業、不動産、配当、一時金などの所得があった方

(2) 給与所得者で、給与以外に20万円以下の所得があった方

(3) 公的年金等の収入が400万円以下で、かつ公的年金等以外に20万円以下の所得があった方
※⑵⑶の場合は、所得税の確定申告は不要ですが、市県民税の申告は必要です。
※⑴~⑶の収入において所得金額が20万円超の場合、所得税の確定申告が必要となることがあります。 

(4) 医療費控除、雑損控除、寄附金控除などを受けたい方
※年末調整された給与所得のみの方 及び 公的年金等に係る所得のみの方は申告不要ですが、源泉徴収票に記載されていない各種控除を追加で受けたい場合は、申告が必要です。

(5) 収入のなかった方 又は 遺族・障害年金などの非課税収入のみの方で、どなたにも扶養されていない方、砺波市外の親族に扶養されている方
※収入のなかった方(親族に扶養されている方を含む)であっても、国民健康保険税の算定や各種福祉関係の助成、所得の証明などの行政サービスを受けるために市県民税の申告が必要となる場合があります。
※該当する方は、市県民税の申告書裏面下部「令和5年中に収入(所得)がなかった方の記入欄」を記入のうえ、提出してください。

申告に必要なもの[令和5年中のものに限る]

(1) 市民税・県民税申告書
市民税・県民税の申告の手引き を参考に、令和6年度市民税・県民税申告書を印刷(表面、裏面の両方)のうえ、必要事項を記入し添付書類とともにご提出ください。(関連ファイル参照)
※ 申告者本人、控除対象配偶者、扶養親族及び事業専従者等のマイナンバーを記載してください。

(2) 申告者本人の「マイナンバーカード(個人番号カード)」又は「通知カード+身元確認書類1点」
身元確認書類とは、運転免許証、公的医療保険の被保険者証などです。
申告書を郵送提出される場合は、写し(マイナンバーカードは両面の写し)を添付してください。

(3) 収入や必要経費が確認できるもの
源泉徴収票、該当する種目の収支内訳書(営業農業不動産)、支払調書などを添付してください。

(4) 控除額が確認できるもの

社会保険料控除健康保険料などの場合は、領収書
国民年金保険料・国民年金基金の掛金の場合は、控除証明書
生命保険料控除
地震保険料控除
保険会社などが発行する控除証明書
障害者控除各種障害者手帳、障害者控除対象者認定書など
雑損控除災害関連支出の領収書、災害・盗難・火災の事実を証する書類
医療費控除医療費控除の明細書 (関連ファイル参照)
※令和5年中に支払った医療費及び保険金などの補てん金額の合計額を
 個人ごと、病院ごとに集計したもの
⇒あらかじめ計算し、明細書を作成した上でお越しください。
寄附金税額控除寄附金受領証など

※国外に居住する親族に係る配偶者控除、扶養控除又は障害者控除の適用を受ける場合には、「親族関係書類」、「送金関係書類」、「送金関係書類(38万円以上)」、「留学ビザ等書類」のうち、必要な書類(及び外国語で作成の場合、その和訳)をすべて提出又は提示する必要があります。

ご自宅から所得税の確定申告ができます

国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」を利用すると、ご自宅のパソコン、スマートフォンから確定申告書を作成することができます。
※所得税の確定申告を税務署に提出された場合は、市県民税申告をする必要はありません。

国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」(外部リンク)

【注意】計算結果確認画面で「所得税の確定申告不要」と表示された場合でも、市役所で住民税の申告が必要となる場合があります。

お問い合わせ

問い合わせ先
税務課 市民税係
電話番号
0763-33-1346

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁1階
電話番号
0763-33-1302
FAX番号
0763-33-6852