庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2023年12月15日 08時30分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

手続き・申請

マイナンバーカードの申請と交付について

公開日時:2023年12月15日 08時30分 お知らせ申請 このページを印刷する

マイナンバーカードの申請から受取までの大まかな流れは以下の通りです。

①地方公共団体情報システム機構(以下「J-LIS」という。)にマイナンバーカードの申請をします。
②「J-LIS」が作成したカードが、砺波市に送付されます。(約1か月後)
③お渡しの準備が整いましたら、砺波市から本人宛に交付通知書(はがき)を送付します。
④届いたはがき、マイナンバー通知カード、本人確認書類を持って、市民課へ行きます。30分程度でカードが受け取れます。

マイナンバーカードの申請方法

申請方法は以下の4種類です。(申請先は「J-LIS」です。砺波市役所の窓口では受け付けていません)

・郵便で申請

マイナンバーカード交付申請書に証明写真を貼り、必要事項を記入の上、送付用封筒で送付します。送付用封筒は期限が切れていてもそのまま使えます。送付用封筒を無くされた方は「マイナンバーカード総合サイト」からダウンロードしてください。

・スマートフォンから申請

マイナンバーカード交付申請書のQRコードから専用サイトにアクセスし、必要事項を登録します。

・パソコンから申請

マイナンバーカード交付申請書のQRコードから専用サイトにアクセスし、必要事項を登録します。

・証明写真機(対応機種のみ)から申請

証明写真機で個人番号カード申請のコースを選択し、指示に沿って手続きします。(マイナンバーカード交付申請書のQRコードが必要です)

★くわしくは「マイナンバーカード総合サイト」をご覧ください。

★申請について、ご不明な点は「マイナンバー総合フリーダイヤル」へお問い合わせください。

マイナンバー総合フリーダイヤル TEL 0120-95-0178

申請から受取まで

全国からの申請を受けて、「J-LIS」が一括でマイナンバーカードを作成します。作成には約1か月かかり、できたものから各市町村に送付されます。砺波市に届きましたら、準備ができ次第、市役所から本人宛に交付通知書(はがき)を送付します。

受取方法

交付通知書(はがき)が届きましたら、下記のものをお持ちのうえ、ご本人が交付通知書に記載の窓口で受取りをお願いします。

(1)運転免許証、住基カード(顔写真付き)、在留カードなどの顔写真付き身分証明書(官公署発行のもの)1点

((1)がない場合は、健康保険証、医療受給者証、年金証書、学生証などのうち2点)

(2)交付通知書(はがき)

(3)通知カード又は個人番号通知書

※15歳未満の方や成年被後見人の方のマイナンバーカード受取りは、ご本人と法定代理人のお二人でお越しいただき、上記(2)と(3)、およびお二人分の上記(1)をお持ちください。

※住民基本台帳カード(住基カード)をお持ちの方は、マイナンバーカード交付の際に返却してください。
住基カードは有効期限までは利用できますが、マイナンバーカードと住基カードの両方を所有することはできません。

マイナンバーカードの利用

マイナンバーカードは、身分証明書として使用できるほか、e-Tax(イータックス)などの各種サービスに利用できます。

マイナンバーカードに記録されるのは、券面に記載された氏名、住所、生年月日、性別、個人番号のほか、電子証明書などに限られます。(所得などの情報は記録されません)

顔認証マイナンバーカード(暗証番号を設定しないマイナンバーカード)

暗証番号の設定や管理に不安がある方の負担軽減のため、暗証番号の設定を不要とし、カードの本人確認方法を機器による顔認証又は目視による顔確認に限定した「顔認証マイナンバーカード」の作成・切替が可能です。希望される方は市民課窓口までお申出ください。なお、利用できるサービスは以下のとおりです。

利用できるサービス
  • 本人確認書類としての提示
  • 健康保険証としての利用

※健康保険証として利用するには、事前に利用登録申請が必要です。

利用できないサービス
  • マイナポータル
  • 各種証明書のコンビニ交付
  • 暗証番号入力が必要な手続
  • その他のオンライン手続 など

詳しくは、顔認証マイナンバーカードのご案内・保険証利用申込みのご案内をご覧ください。

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁1階
電話番号
0763-33-1358
FAX番号
0763-33-6855