防犯灯の設置、器具変更等について
夜間の犯罪や事故等を防ぐため、自治会等が基準に基づき防犯灯を設置するときは、市が電気料金を負担しています。また、既設の蛍光灯型防犯灯をLED型防犯灯に更新する際や、設置から3年以内の防犯灯が天災で破損した場合の修繕に、補助金の活用ができるようになりました。
○ここでいう「防犯灯」とは、公衆のための道路、橋その他の公共的施設に防犯用照明として、自治会等が設置する公衆街路灯です。
(道路管理者が設置する道路照明灯等などは除きます。)
○設置等の申請
所定の申請書のほか、写真や付近見取り図などの添付が必要です。
・防犯灯の新設(申請書様式第1号)
・防犯灯の移設(申請書様式第2号)
・防犯灯の廃止(申請書様式第3号)
○防犯灯の設置基準
・明るさは、おおむね10VA(LED型)又は20W(蛍光灯型)を基準とします。
・防犯灯の間隔は、おおむね90メートル以上を基準とします。(現地の状況等を確認したうえで判断します。)
○防犯灯の管理(設置・修繕・撤去)は、所有者である自治会等が行ってください。
○「砺波市環境にやさしい防犯灯LED化推進事業補助金交付要綱」に基づき、既設の防犯灯でLED型でないものをLED型防犯灯器具に更新するときや、設置から3年以内の防犯灯が天災で破損した場合の修繕に、補助金が活用できるようになりました。
※補助金を活用するには、申請書等の提出が必要です。詳細は市民生活課にお問い合わせください。(令和5年4月より提出いただく各書類への押印が不要となりました。)
○LED防犯灯は消費電力が少なく、寿命が長い照明器具です。
省エネによる地球温暖化防止と契約電気料金の節減のため、設置・更新の際は、LED型防犯灯を基本にご検討ください。
【お願い】
※補助金申請の有無にかかわらず、既設の非LED型防犯灯をLED型防犯灯に更新する場合や、移設、廃止をする場合などは、電気料金区分の変更契約などの手続きが必要です。必ず事前に協議をお願いします。
※補助金は「省エネルギーを推進するとともに、地球環境保全意識の醸成と維持管理費の軽減を図る」ことを目的としており、各自治会におかれましては、計画的なLED化をお願いいたします。
お問い合わせ
- 問い合わせ先
- 市民生活課 生活安全係
- 電話番号
- 0763-33-1172
関連ファイル
情報発信元
市民生活課
- 郵便番号
- 939-1398
- 住所
- 富山県砺波市栄町7番3号
- 住所2
- 本庁1階
- 電話番号
- 0763-33-1372
- FAX番号
- 0763-33-6818