庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2023年12月14日 15時04分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

手続き・申請

後期高齢者医療制度の主な給付について

公開日時:2023年12月14日 15時04分 申請 このページを印刷する

後期高齢者医療制度には以下のような、給付制度があります。各制度の詳細、給付手続きについては、以下をご参照ください。

●主な給付

項目 内容
療養の給付 病気やけがで医療機関にかかるときは、かかった医療費の1割負担(所得の高い方は2割負担又は3割負担)で受診できます。
入院時食事療養費 入院したときの食事代のうち1食分として定められた費用を自己負担すれば、残りは入院時食事療養費として負担します。
高額療養費 1か月の医療費の自己負担額が限度額を超える場合、限度額を超えた分を高額療養費として支給します。新規該当の方に高額療養費支給申請書を郵送しますので、申請してください。申請は初回のみで、それ以後は指定された口座へ振込みます。
療養費 医師が必要と認めたコルセットなどの補装具を購入したときや、急病などで保険証を持たずに受診したときなど、いったん全額自己負担した場合、申請により自己負担分を除いた額を療養費として支給します。
葬祭費 後期高齢者医療制度に加入している方が死亡したとき、葬儀を行った方に対し、3万円を支給します。

詳しくは、下記関連リンクの「富山県後期高齢者医療広域連合のホームページ」をご覧ください。 

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁1階
電話番号
0763-33-1358
FAX番号
0763-33-6855