文教民生病院常任委員会委員協議会(現地視察)を実施しました(令和7年9月18日(木))
公開日時:2025年09月29日 13時11分
このページを印刷する
文教民生病院常任委員会では、(株)富山環境整備の現地視察を行いました。
本市では、燃えるごみの減量化と更なるリサイクルを推進するため、燃えるごみとしていた「プラスチック製品」を、令和6年4月から「プラスチック製容器包装」や「白色トレー」と合わせて「プラスチックごみ」として一括回収しています。
今回、砺波市から排出されたプラスチックを扱う㈱富山環境整備のプラスチック再商品化(材料リサイクル)について現地視察しました。
①プラスチックリサイクル施設
プラスチックごみを原材料に変える再商品化(ペレット・リバースパレット・リバースボード)で廃棄物の減量と資源の有効活用の取組み
②最終処分場・焼却施設
埋め立てた廃棄物の安全管理(水処理施設や分析センター)での管理体制、埋め立て完了後の土地利用
③アグリ施設
廃棄物由来エネルギーを活用し、アグリ事業の取組み
プラスチックごみの一括回収は、砺波広域圏としての取組みとして全国初であり、収集運搬のコスト削減や資源循環の促進、また焼却ごみの減量化によるCO2排出削減に繋がります。委員会としても、更にプラスチックごみの回収率の向上に向けて市民へのPRの必要性を感じました。



お問い合わせ
- 問い合わせ先
- 議事調査課
- 電話番号
- 0763-33-1139
- FAX番号
- 0763-33-6850