庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2022年03月02日 15時37分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

お知らせ

砺波市立砺波図書館の施設見学について

公開日時:2021年03月05日 12時32分 このページを印刷する

砺波市立砺波図書館では、図書館について理解を深めていただくために、視察・見学を受付しています。
視察・見学をご希望される場合、下記の注意事項をご覧いただき、事前に連絡のうえ、所定の様式にてお申込みください。

(1)実施時間について

  水・木曜日の10:00~15:00
(ただし、人数が多い場合は利用者の迷惑にならないよう、
   図書整理日(第4木曜日)または開館前に入館いただく場合があります。)
   比較的来館者が少ない午前中、または13時~14時がスムーズにご案内できます。
 
 

(2)内容について

・職員が対応するケースと自由に見学していただくケースがあります。
・職員が対応するケースは、主に団体(5名以上15名以内)の方を対象としています。
「図書館利用案内(大人向け)」「図書館利用案内(子ども向け)」のプログラムのほか、
  内容については申込時にご相談ください。
 
(参考)
<プログラム例>
■ 図書館利用案内 ※大人向け(約15分)     ⇒ 図書館の利用方法・図書館の概要・書架の説明など
■ 図書館利用案内 ※子ども向け(約15分) ⇒ 図書館の利用方法やマナー・図書館の概要など
 
<自由に見学される場合>
・開館時間内に随時受付していますが、混み合う土日などはできるだけ避けてください。
・サービスデスクで受付し、利用案内などをお渡しします。
・施設利用状況把握のため、事前に人数等をお知らせください。
・下記の関連リンクの〔オンライン見学〕では、館内の様子を詳しく説明しています。
 
 

(3)お申込みからご見学まで

<お申込みの流れ>
①お電話等にて、ご希望の日時・人数・対象者・内容をお聞かせください。
    見学者数は1組15名以内を想定しています。15名を超える場合や複数クラスの場合は、
    グループ分けや日時の調整をお願いする場合があります。
②「視察・見学申込書」を提出下さい。
 視察・見学申込書」の様式は、下記の関連ファイルをご利用ください。
③申込後、最終確認のご連絡をさせていただきます。
 
<お申込み期間>
・見学ご希望日2週間前までを期限とします。
・お申込みにつきましては、先着順とさせていただきます。
 
 

(4)その他

<お願い>
・ほかの利用者等の迷惑にならないよう、施設内では職員の指示に従い、静かにご見学ください。
・小学生以下の児童の見学の際は、安全確保のできる大人の方のご同行をお願いいたします。
・お身体の不自由な方や、介助が必要な方は、介助者の方のご同行をお願いいたします。
 
<写真撮影について>
・施設内での撮影をご希望される方は、「撮影申請書」を提出し、
   撮影時は図書館でお渡しする撮影許可証を身に着けてください。
   撮影の際は、図書館資料の内容及び他の利用者が写り込む撮影はご遠慮ください。
*図書館資料等の撮影には別途、「コピー(複写)申込書」の提出が必要です。
 
<駐車場について>
・自家用車でお越しの場合…図書館駐車場をご利用ください。
・貸切バスでお越しの場合…図書館駐車場の指定する駐車スペースをご利用いただきますが、
   混雑時は近隣の駐車場をご案内する場合があります。
 
<飲食について>
・施設見学の際の飲食はお断りします。

地図(砺波市立砺波図書館)

地図左縮尺メモリ上部の+(プラス)マークをクリックすると地図が拡大されます

お問い合わせ

問い合わせ先
砺波市立砺波図書館
電話番号
0763-32-4128
FAX番号
0763-32-4144

関連ファイル

カテゴリー

情報発信元

住所
〒939-1386 富山県砺波市幸町4-1 / 砺波図書館
〒932-0314 富山県砺波市庄川町青島3607 / 庄川図書館
電話番号
砺波図書館 0763-32-4128 / 庄川図書館 0763-82-0266