庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2024年03月22日 10時55分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

お知らせ

庄川の魅力を発信するHP、「庄川ジオさんぽ」を公開します。

公開日時:2024年03月22日 10時55分お知らせ このページを印刷する

庄川に関するホームページ「庄川ジオさんぽ」を新たに開設しましたのでご紹介します。

 庄川に関する水資料の価値や魅力を伝える新しいホームページを制作しました。歴史や自然、文化などを豊富なデジタルコンテンツとして掲載しています。
 また水記念公園にはQR コードを掲載したサイン柱15基を設置し、現地で関連のある動画コンテンツを見ることができます。

リンク:https://shogawa1073.jp/

    庄川ジオさんぽ

庄川ジオさんぽ コンテンツ

・庄川とは

庄川の特徴を「庄川とは」「自然」「歴史」の3つの視点から見ることができます。

庄川の流路変遷と治水

新たに制作した動画コンテンツによって庄川が今に至るまでの歴史を紐解きます。

・四季と庄川

四季と庄川をテーマに、庄川流域のバーチャルツアーを体験できます。

・庄川デジタルコンテンツ

コンテンツを検索・閲覧できます。コンテンツの詳細を知りたいときにはキーワード絞り込み機能などの便利な検索機能があります。

・動画コンテンツ

新たに撮影した空撮動画や、庄川に住む人々から提供された祭事、治水に関する道具の解説動画を見ることができます。

・古文書の翻刻・読み下しコンテンツ

読み解くことの難しい古文書に「読み下し文」を重ねて読むことができます。

・絵図の解説コンテンツ

高精細カメラで撮影した絵図を拡大したり、重ねられた説明を読むことができます。

・3Dデータ

3D計測されたオンライン上の庄川大仏の模型を様々な角度から見ることができます。

・VRコンテンツ

庄川大仏とその周辺をVRで体験することができます。

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
東別館2階
電話番号
0763-33-1602
FAX番号
0763-33-1157