庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2023年04月07日 15時17分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

お知らせ

道路占用物件の適切な維持管理について

公開日時:2019年08月02日 16時49分お知らせその他報告 このページを印刷する

平成30年9月30日に施行された道路法等の一部を改正する法律(平成30年法律第6号)により、道路占用者に対する占用物件の維持管理義務が明確化され、道路管理者に報告徴収、立入検査等の権限が新たに付与されました。
つきましては、道路占用者におかれましては、次の点にご留意いただき、道路占用物件の適切な維持管理にご協力をお願いします。

【占用物件の巡視、点検、修繕をお願いします】

(1)道路法において、道路占用者による占用物件の維持管理義務が明確化されました。

(2)占用物件が道路の構造や交通に支障を及ぼし、又はそのおそれがある場合には、維持管理義務違反に問われる可能性があります。

(3)各物件の管理等について定めた法令(以下「個別法令」という。)において定められた維持管理の基準を遵守していない場合にも、維持管理義務違反に問われる可能性があります。

(4)道路管理者から、道路占用者に対して、占用物件の維持管理の状況等について報告を求めることがあります。また、道路管理者が道路占用者の事務所等に立ち入り、書類等の検査を行う可能性があります。

(5)道路管理者から、道路占用者に対して占用物件の修繕等を命じる可能性があります。

 

【占用物件の安全性の確認について】

(1)道路利用者や第三者への重大事故を未然に防止する観点から、その損傷により特に道路の構造又は交通に支障を及ぼすおそれのある占用物件については、占用許可後、5年が経過する時期を基本として、道路管理者による占用物件の安全確認のため、占用物件の現状について、道路管理者あて書面等(別紙1)により報告すること。 

 

 

関連ファイル

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁2階
電話番号
0763-33-1435
FAX番号
0763-33-4506