もっと便利に!窓口での手書きを少なくする「スマート窓口サービス」
転入・転出届や各種証明書の申請書を自宅で作成できるスマート窓口について、令和6年3月1日から国民健康保険に関する手続き、お子さまが出生された方等の手続きを拡充し、より便利になりました。また、お子さまが出生された方等の手続、お子さまを伴う転入届は、関連する複数の手続きをまとめて作成できるようにしましたので、名前や住所等、共通する情報は1度の入力で済むので大変便利です。
スマート窓口サービスについて
転入・転出届や各種証明書が必要なとき、市役所に行く前に自宅や職場等で申請書を作成できます。
パソコンやスマートフォン、タブレットで氏名や住所等の必要事項を入力すると、指定したメールアドレスにQRコードが届きます。
※入力の際は、「必須」と表示されている情報のみを入力することで構いません。「必須」と表記されていない項目は、必ずしも入力の必要はありませんが、入力いただければ窓口での手書きを更に少なくすることができます。
メールを受け取った端末を市役所にお持ちいただき、職員がそのメール画面のQRコードを読み取ることで、最後に署名するだけで希望する証明書や手続きの申請が行えます。これにより、市役所での滞在時間を短縮することができます。
※市役所内でQRコードを表示する際には、インターネット接続できる機器が必要ですのでご注意ください。
対象となる手続き
住民票の写し、戸籍謄抄本、印鑑証明、一部税証明の交付申請
転入・転出(転居)届 (転入届には国民年金関係書届も含みます)
国民健康保険に関する手続き(高額療養費支給申請など5手続、令和6年3月1日から追加)
お子さまが出生された方等の手続き(こども医療費受給資格登録申請など5手続、令和6年3月1日から追加)
お子さまが出生された方等の手続は、複数の手続がワンストップで申請書を作成できます。名前や住所等、共通する情報は1度の入力で済むので大変便利です。
お子さまを伴う転入届についても、名前や住所等、共通する情報は1度の入力で済ませられるメニューを追加しました。
手続きイメージ
書類を作成するサービスのため、窓口の手続きは従来どおり、マイナンバーカードや在留カードの提示、転出証明書等の提出が必要です。
サイトへのアクセス
上記画像内のQRコードを読み取って接続するか、こちらのリンクからスマート窓口のサイトへ接続できます。