庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2021年04月01日 12時00分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

お知らせ

[お知らせ]ヘルプマークの導入について

公開日時:2021年05月17日 13時26分 このページを印刷する

富山県では、平成30年7月からヘルプマークを導入しています!

1 ヘルプマークとは
 
 ヘルプマーク 義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、外見からは援助や配慮を必要としていることが分かりづらい人が着用することにより周囲に支援を必要としていることを知らせるマークです。
 平成24年に東京都が作成し、現在全国で導入の動きが広がっています。
  
2 富山県におけるヘルプマークの配付について

(1)主な配付場所
  砺波市
  ・本庁社会福祉課窓口
  ・庄川支所市民福祉課窓口

  その他県内配布場所
  ・県庁障害福祉課
  ・各市町村障害福祉担当課
  ・県厚生センター及び富山市保健所

(2)配付条件
  ・ご希望の方に無償で配付します。
  ・上記の窓口で、お一人につき1個配付します。
   なお、ヘルプマークの利用にあたり以下の点にご留意ください。
   ヘルプマークの転売など、不正な流用をしないでください。
   ヘルプマークが不要になった場合は、上記の窓口にご返却をお願いします。
  ・配付にあたり、障害者手帳、身分証明書等の掲示、申請書等の提出は不要です。
  ・ご家族や支援者等の代理人による受取も可能です。
  ・郵送による配付は行いません。

  
3 ヘルプマークを身に着けている方を見かけたら
 
・困っているようであれば、例えば、電車・バスの中で席を譲る、駅や商業施設で声をかけるなどの配慮をお願いします。
・災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。
  
4 普及にご協力ください
 
 ヘルプマークの普及啓発を応援いただける方や事業所に、ポスター及びチラシをお配りしています。

 詳しくは、富山県庁障害福祉課へお尋ねください。

  富山県厚生部 障害福祉課 電話:076-444-3211  

 

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁1階
電話番号
0763-33-1299
FAX番号
0763-32-6186