秋のツキノワグマ出没に注意しましょう
市内では、例年春から秋にかけてクマの目撃・痕跡情報が寄せられますが、これからの秋期は、クマが冬眠に備え食べ物を求め活発に行動するため、最も人身被害の危険性が高くなる時期です。
県の調査によると、本年のクマの主食となる堅果類の着果状況について、大量出没と関係が深いブナとミズナラが2種とも凶作となった過去の大量出没年より作柄は良く、里山に生育するコナラは例年並のため、平野部へ大量出没する可能性は低いと予想されていますが、山裾の集落周辺では、例年通り出没の可能性があることから、注意が必要です。
また、これからの時期は、紅葉狩りやキノコ狩り等の秋の行楽シーズンを迎え、山野へ入る機会も多くなるため、山に入る場合は、決して「自分だけは大丈夫」と考えずに、「クマと出会わない」「クマを引き寄せない」ための注意・対応をお願いします。
1 クマを集落へ引き寄せない!
クマが人家周辺に引き寄せられる原因となる誘引物の除去に努めましょう。
・収穫の見込みのないカキの実等は、もぎ取り等で適正に処理しましょう。
(掘り返されるおそれがあるため、埋めたりせず生ゴミとして処理しましょう。)
・野菜等は、収穫後の取り残しを農地に残さない。
2 クマに出会わない!
屋外では鈴等で音を鳴らし、人の存在をクマに気付かせましょう。
・山林や山沿いの農地等では、鈴、笛、ラジオなど音が出るものを携行しましょう。
・自宅周辺で農作業を行う際であっても鈴、笛、ラジオなどを携行しましょう。
・特に朝夕の外出には十分に注意しましょう。
3 クマを見つけたら
・近寄らず、身の安全を確保しましょう。
・落ち着いてその場をそっと立ち去りましょう。
4 情報提供をお願いします
・目撃情報、痕跡情報は、下記連絡先まで速やかにご連絡ください。
・写真などのデータがある場合には、目撃情報と同時にお伝えください。(身の安全の確保を優先してください)
連絡先 砺波警察署 ☎0763-32-0110(緊急時は110)
農業振興課 ☎0763-33-1111(内線425)
☎0763-33-1409(直通)
関連ファイル
カテゴリー
情報発信元
農業振興課
- 郵便番号
- 939-1398
- 住所
- 富山県砺波市栄町7番3号
- 住所2
- 2号別館1階
- 電話番号
- 0763-33-1404
- FAX番号
- 0763-33-1129