庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅
お知らせ

小規模企業共済制度について

公開日時:2016年04月06日 09時37分 このページを印刷する

小規模企業共済制度

より使いやすく、より多くの安心を提供するため、制度変更が行われました。
小規模企業共済制度とは、小規模企業の個人事業主(共同経営者を含む)または会社等の役員の方が廃業や退職後の生活資金、事業再建資金をあらかじめ準備しておく共済制度です。

平成28年4月から制度が大きく改正されます。
「親族等(子又は配偶者)に事業を譲渡した場合」や、「65歳以上で役員を任意で退任した場合」の共済金支給額を引き上げることとします。

②事業から退いた後の生活資金として「年金型」の受け取りを利用されている方のために、共済金の支給回数を年4回から6回(奇数月)に増やし、使い勝手が改善されます。

③掛け金を無理なく長期にわたって続けていくため、掛け金の増減額が自由にできるようになります。

これにより、事業主の皆様、共同経営者の皆様におかれましては、この共済制度の活用で、より一層安心して事業経営に取り組いただけます。


詳しい内容につきましては
中小企業基盤整備機構共済制度ホームページにてご確認ください。


http://www.smrj.go.jp/skyosai/





カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
2号別館2階
電話番号
0763-33-1392
FAX番号
0763-33-6854