庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2022年03月08日 13時35分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

お知らせ

生ごみを減らそう!

公開日時:2017年03月16日 11時51分 このページを印刷する

家庭から出る生ごみは、燃えるごみの4割以上を占め、その内の約8割は水分といわれています。 環境にやさしい行動をできる事からはじめましょう!

生ごみ減量のポイント
★生ごみを出さない!
①食材を買いすぎない。
冷蔵庫は整理されていますか?手つかずで捨てられる食材を減らすため、食材を把握し、消費・賞味期限に合わせた計画的な買い物をしましょう。
②料理を作りすぎない。
せっかく作ったおいしい料理も、食べきれなければもったいない。
使い切れない食材は下ごしらえをして冷凍保存しておくと便利です。
③食べ残しをしない。
基本です。好き嫌いをせず残さず食べましょう。

★生ごみは水を切る!
①最初から野菜くずなどを濡らさない。
野菜の使わない部分は、洗う前に切り分けましょう。
乾いた調理くず用の入れ物を用意するのも効果的です。
②しっかり水切りを心がけて
水切り器や水切りネットを活用し、十分に水を切りましょう。
生ごみは手で強く絞ってから捨てましょう。
お茶がらやティーバッグなどはそのままではなくしっかり水分を切りましょう。

★生ごみのリサイクル!
それでも発生する生ごみは家庭でリサイクル!
砺波市では、『砺波市生ごみ処理容器等購入費補助金』制度があります。
是非ご活用下さい。

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁1階
電話番号
0763-33-1372
FAX番号
0763-33-6818