庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2022年06月01日 13時57分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

お知らせ

市民の皆様へ【市長メッセージ】5月23日

公開日時:2022年05月23日 17時00分お知らせ このページを印刷する

市民の皆様へ【市長メッセージ】

 国内における新型コロナウイルス感染症の新規感染者は、休日や曜日により若干変動はあるものの、ワクチン接種の効果などもあり、やや減少傾向にあるなか、国は、「三つの密」の回避や「手洗い等の手指衛生」など基本的な感染対策を継続しながら、屋内外や小学校就学前の児童のマスク着用の緩和などについて明確にしました。

 市民の皆様におかれましては、県内における新規感染者数が、連日発生している状況ではありますので、基本的な感染防止対策は継続していただきますとともに、以下の点にご留意願います。

(1)マスクの着用について

・屋外で身体的距離(2m以上を目安)が確保できる場合などは、熱中症予防の観点からも、マスクを外すなどして

対応する。

・お年寄りと会うときや病院に行くときなどは、マスクを着用する。

・せきや鼻水が出るなど体調がすぐれないときは、今までどおり、必ずマスクを着用する

(2)外出・飲食などについて

・感染防止対策が徹底された富山県新型コロナウイルス安心対策飲食店を利用する。

・マスクの正しい着用、手洗いや手指消毒、ゼロ密などの基本的な感染防止対策を徹底する。

・会話の際はマスクを着け、席の間隔は1m以上保ちながら、大声での会話は控える。

(3)都道府県間との移動について

・基本的な感染防止対策を徹底したうえで、移動先での感染リスクの高い行動は避ける。

・旅行などで県外を往来した後は、体調管理に注意する。

(4)日常生活などにおいて

・三つの密の回避、人と人との距離の確保、手洗い等の手指衛生、換気など、基本的な感染防止対策を徹底する。

・体調不良時は出勤や登校、外出等を控え、速やかに医療機関を受診する。

・帰宅後や食事の前など、こまめな手洗いや手指消毒を徹底する。

・ワクチン接種後も油断せず、引き続き感染防止対策を徹底する。

令和4年5月23日

                                               

関連ファイル

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁2階
電話番号
0763-33-1111
FAX番号
0763-33-5325