庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅
お知らせ

[ニュース]埋蔵文化財センターオープンデー2021を開催しました!

公開日時:2021年08月05日 13時14分 このページを印刷する

埋蔵文化財センターにおいて、オープンデー2021を開催しました。
まが玉作りなどの体験を通して、楽しみながら考古学について学びました。

7月31日(土)に「オープンデー2021」を開催しました。

今回は全て予約制としたところ、定員をはるかに超えるお申し込みをいただきました。

ありがとうございました。

 

イベントでは、抽選に当選された24組の親子にご参加いただきました。

今回小学生の皆さんが行った体験は、

「まが玉作り」 「コースター作り」

「コイン鋳造」 「組みひも作り」です。

 

「まが玉作り」では、古代のお守りであるまが玉を作りました。

1時間ほどかけて、材料を削ります。削るのは根気が必要な作業で大変ですが、

達成感が感じられたのではないでしょうか。

 

「コースター作り」では、紙バンドを使った色鮮やかなコースターを作りました。

「あじろ編み」という編み方を使っていますが、これはなんと縄文時代からあったものです。

 

「コイン鋳造」では、市内で実際に発見された古銭のレプリカを作りました。

溶かした錫を型に流し込み、固まった後にやすりで磨いて仕上げます。

 

「組みひも作り」では、様々な色の糸を組んで、世界に一つだけのオリジナルストラップを

作りました。細かな作業が必要ですが、作業を進めると慣れた手つきになっていました。

 

Q これらの体験は今後もできますか?

いつでも埋蔵文化財センターで体験いただけますが、予約が必要な場合もあります。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

[お知らせ]埋蔵文化財センターで楽しい体験ができるよ! (お知らせ) | 砺波市役所 (city.tonami.toyama.jp)

地図(砺波市埋蔵文化財センター)

地図左縮尺メモリ上部の+(プラス)マークをクリックすると地図が拡大されます

お問い合わせ

問い合わせ先
砺波市埋蔵文化財センター
電話番号
0763-37-1303
FAX番号
0763-37-1303

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
東別館2階
電話番号
0763-33-1602
FAX番号
0763-33-1157