庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2023年11月22日 15時21分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

手続き・申請

小・中学校への入学について

公開日時:2023年11月22日 15時21分 お知らせ このページを印刷する

小学校・中学校への入学については次のとおりです。

●入学するとき
入学する児童・生徒の保護者に対して、入学する年の1月末日までに教育委員会から入学すべき学校及び入学期日を記載した入学通知書を送付します。
次の場合は、教育総務課までご連絡ください。
・ 入学通知書が届かないとき
・ 入学通知書を受け取った後に転居、転出するとき
・ 入学通知書の記載内容に誤りがあるとき
・ 国立、私立の学校に入学するとき
・ 心身に障害のある場合や病弱により、入学先の変更、または延期をしたいとき
・ ご家庭の事情等でやむを得ず、就学指定学校以外の学校へ入学したいとき

●就学時健康診断
小学校へ入学する前年の10月ごろに健康診断を行います。9月下旬までに保護者へ通知します。

●転入・転出・転居をされるとき
市役所または支所で住所異動(転入・転出・転居)の手続をされた後、在学している学校に転校の申し込みをされると、転校に必要な書類(①在学証明書と②教科書給与証明書)が発行されます。
転出される場合は、新住所で転入の手続をされた後、新しく指定された学校へ①及び②の書類を提出してください。
転入・転居される場合は、転居の届出をされた後、新しく指定された学校へ①及び②の書類を提出してください。

●就学援助制度
○援  助
経済的理由により、就学が困難と認められる学齢児童生徒の保護者に対し学用品費、給食費等を援助する制度があります。就学する学校または教育総務課へご相談ください。
○奨学資金貸付
経済的理由により就学が困難な大学生、高校生等を援助するため、奨学資金貸与制度があります。

※就学相談を実施しています。お気軽にご相談ください。

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
東別館2階
電話番号
0763-33-1508
FAX番号
0763-33-1157