庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2022年04月21日 11時03分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅
手続き・申請

出国時における個人市県民税の納税について

公開日時:2021年01月22日 16時31分 申請 このページを印刷する

個人の市県民税(住民税)は、その年の1月1日現在の住所地の市町村が課税することになっています。このため、年の途中で出国されても、市県民税が課税されます。

出国時における市県民税の納税方法

◆1月から6月(納税通知書が送付される前)に出国される方◆

出国した年に納める市県民税の納税通知書は、その年の6月中旬に送付します。昨年度分の納税が全て終わっていても、前年中に一定額以上の所得があり市県民税が課税される方は、出国時に書類の受領や納税に関する事項を処理する「納税管理人」の申告が必要となります。

 

◆6月(納税通知書送付後)から12月に出国される方◆

出国前に全額ご納付いただいた場合は、特に手続きは必要ありません。

納めていない市県民税がある場合は、本人の代わりに納税をしていただくための「納税管理人」の申告が必要になります。

 

 

納税管理人について

◆納税管理人とは◆

納税義務者に代わり、納税に関する手続き(書類の受領、納税や還付金の受領など)を行う方をいいます。

海外へ出国されるなどの理由により、納税通知書などの受領や納税ができなくなる場合は、出国される前に納税管理人の申告をする必要があります。

 

◆納税管理人になることができる方◆

原則として、市内に住所などを有する方(法人を含む。)

 

◆納税管理人の設定方法◆

出国が決まった日から10日以内に、市役所税務課に「納税管理人申告書兼承認申請書」を提出していただきます。

 

◆納税管理人の役割◆

納税通知書の受領、税額の納付など、納税に関わる事務を管理していただくこと。

関連ファイル

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁1階
電話番号
0763-33-1302
FAX番号
0763-33-6852