庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅
手続き・申請

[お知らせ]雇用安定化助成金

公開日時:2021年12月27日 11時44分 このページを印刷する

非正規労働者や整理解雇による離職者を正規職員化して6か月以上雇用を継続している事業者に対して助成金を交付します。

1 目的

非正規労働者や整理解雇による離職者を正規職員化して6か月以上雇用を継続している事業者に対して助成を行うもの。(よって正規社員の雇用率を高めるもの)

2 対象労働者

①派遣労働者
・労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律(派遣法)第2条第2号に規定されるもの。
・雇用関係のある労働者派遣を業として行う会社から他の企業に派遣されて勤務する労働者。派遣社員ともいう。

②短時間労働者
・短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律第2条に規定されるもの。
・パートタイム労働法(短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律)で規定される労働者。同じ事業所に雇用される労働者よりも、1週間当たりの所定労働時間が短い労働者のこと。(パート、アルバイト、契約社員など)

③有期契約労働者
・契約社員や派遣社員、パート、アルバイトなどの非正規労働者のうち、雇用期間が定められている労働者のこと。
 

3 対象事業主

①市内に事業所又は事務所を有し、事業を営み、市税の滞納がないこと。
②雇用保険法に規定する適用事業を行う事業主であること。(ハローワークで確認可能)
③労働関係法令を遵守し、労働関係諸帳簿を整備していること。
④第2条各号に定める対象労働者を正規雇用化した事業主であること。

4 助成金の額

事業主が正規雇用化した対象労働者1人当たり20万円とする。

5 申請書類

○雇用安定化助成金交付申請書(様式第1号)
○対象労働者一覧表(様式第2号)
○雇用保険受給資格者証の写し等整理解雇による離職を証明する書類
 又は正規に雇用する前及び雇用した後の雇用契約書若しくは雇入通知書の写し
○納税証明書(市税の滞納がないことを証明するもの)
○登記事項証明書

5 その他

助成金の交付を受けようとする者は対象労働者を正規雇用化した日から6月を経過した日から起算して90日以内に申請書類を市長に提出すること。

関連ファイル

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
2号別館2階
電話番号
0763-33-1392
FAX番号
0763-33-6854