庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2019年04月01日 08時30分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

手続き・申請

妊産婦医療費助成制度について

公開日時:2019年04月03日 17時22分 このページを印刷する

 砺波市では、妊産婦の母子の健康の保持及び増進を図ることを目的に医療費の一部を助成しています。
 対象となる妊産婦は、妊娠高血圧症候群、糖尿病、貧血、産科出血、心疾患及び切迫早産のいずれかの
 診断のある方となります。

○申請に必要なもの
・妊産婦医療費受給資格登録申請書(医師の診断のあるもの)
・母子手帳
・保険証
・印鑑(シャチハタ不可)
・申請者のマイナンバー
・生計維持者のマイナンバー

※受給開始は申請された月からとなりますので、医療機関から申請書をもらわれた方は、必ずその月内に
 こども課又は庄川支所地域振興課へ申請してください。

○利用方法について
1.現物給付(医療機関等での支払いなし)
 医療機関等で受診される際に、医療機関等の窓口へ保険証と一緒に受給資格証を提示してください。
 また、院外処方により薬局でお薬をもらうときは薬局でも提示してください。
 保険診療分の自己負担額(入院時の食事療養費は除く)を砺波市が助成いたします。
 受給資格証の提示のみで受診していただける範囲は次のとおりです。

 ☆使用範囲
  入通院とも県内の保険医療機関等で使用できます。

 受給資格証の提示がない場合は医療費助成を受けられませんので、
  受診毎に必ずお持ちください。

2.償還払い(医療機関等で立替払い後、市へ申請し返還を受ける)
 県外の医療機関等で受診した場合は、いったん医療機関等の窓口で医療費を支払い、次のものを
 ご持参のうえ、こども課又は庄川支所地域振興課で医療費の還付の申請をおこなってください。
 申請の翌月20日ごろに指定口座に振込まれます。
 ・受給資格証
 ・領収書(受診者名、対象疾患の保険点数及び診療日(日数)が明記されているもの)
 ・印鑑(シャチハタ不可)
 ・振込先のわかるもの

*保険証や住所に変更があった場合は変更届が必要です。
 次のもの(受給資格証、印鑑(シャチハタ不可)、保険証など変更内容を確認できるもの)を
 ご持参のうえ、こども課又は庄川支所地域振興課で手続きをしてください。
 

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7-3
住所2
本庁1階
電話番号
0763-33-1590
FAX番号
0763-33-6828