庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2022年03月16日 23時32分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

フォトライブラリ

利用規約

市内の風景等を自由にダウンロードできます。ご利用にあたっては利用規約を必ずお読みください。

小牧ダム

公開日時:2011年06月16日 07時04分 このページを印刷する

小牧ダム(こまきだむ)

平成14年6月25日・国登録
砺波市庄川町小牧矢ヶ瀬

 昭和5年(1930)の完成時には、「東洋一のダム」と謳われました。
 戦後、氷見出身の浅野総一郎が庄川電気を起業し、大正14年(1925)小牧ダム建設に着手、5年の歳月をかけて完成。庄川には数多くの発電専用ダムが設置されていますが、その中で一番最初に完成したダムです。
 ダムの堤体はアーチ状となっており、17門の供水吐ゲートが並び、排砂用ゲート、エレベーター式の魚道、木材流送用設備が付設された、重力式可動堰型コンクリートダムです。建設当時、設計工事監督を米ストーン・アンド・ウェブスター社に委託し、アメリカ人技師が来日しました。
 竣工から70年以上が経過していますが、その存在感は今も変わりません。河川ダムとしては、全国で初めて国登録有形文化財に答申されました。
 ゲートからの放流風景は壮観で、今も“東洋一”の風格を偲ぶことができます。

地図(地図)

地図左縮尺メモリ上部の+(プラス)マークをクリックすると地図が拡大されます