庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2024年03月06日 14時06分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

お知らせ

Ⅲ_安全・安心づくり

公開日時:2024年01月31日 13時53分お知らせその他 このページを印刷する

性差、ライフステージに応じた健康支援を推進するとともに、心身の健康の保持・増進を支援します。

あらゆる暴力の根絶に向けて、啓発や被害者等への支援に取り組みます。さらに大規模災害や感染症の流行への対応などで、多様な立場の人々の安全で安心な暮らしのための対策を推進します。



DV防止活動

11月12日から25日は「女性に対する暴力をなくす運動期間」です。

女性に対する暴力根絶のシンボルであるパープルリボンにちなみ、本市のシンボルであるチューリップタワーを紫色にライトアップする「パープル・ライトアップ」を実施しました。



また、DVや性被害のない社会に向けたメッセージをツリーに飾り付けてもらう「パープルリボンメッセージツリー」を設置しました。

街頭啓発活動

DVとは何かを正しく知ってもらい、市民全体でDVを防止する機運の醸成を図るため、市内の商業施設等においてDV防止啓発物品を配布し、普及啓発を図りました。

中学生のためのコミュニケーションセミナー

親しい間柄において人権を互いに尊重した関係づくりを支援するとともに、自分の成長と家族について、また、自分の未来を考えることの大切さを学ぶため、市内中学校において「コミュニケーションセミナー」を実施しています。

令和5年度実施状況はこちら

女性の悩み相談

ひとりで悩んでいることはありませんか。砺波市では、女性のみなさんのための相談窓口(すべて無料)を設置しています。

令和5年度予定表はこちら



令和6年度予定表(準備中)

男女共同参画トップページに戻る

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁2階
電話番号
0763-33-1145
FAX番号
0763-33-5325