庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2023年12月13日 09時11分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

お知らせ

<ほっとなみ地域ネットワーク会議>を開催しました

公開日時:2023年12月13日 09時11分報告 このページを印刷する

地域に共通する高齢者の課題を地域で考える、地域ネットワーク会議を開催しました。

高齢者等の個別事例を検討するなかで、病気に合わせた食事管理や、フレイルを予防する食事管理が必要な高齢者が課題として分かってきました。そのため、高齢者に多い低栄養やフレイルを予防する食事や栄養管理について学び、地域の課題について検討するほっとなみ地域ネットワーク会議を、市内を6地区に分けて開催し、民生委員児童委員、地区福祉推進協議会や介護保険サービス事業者、市社会福祉協議会等が参加しました。

まず管理栄養士から、低栄養状態の特徴や気をつけるべきことについて講義していただきました。

高齢になり食事量が減ってくると、タンパク質の摂取が大切になってくるといった話では、参加者から「野菜を一番に食べないといけないのではないのか?」と質問が出ると、野菜も大切だが、フレイルを予防し筋肉量の低下を防ぐため、必要な量のタンパク質摂取が必要との説明がありました。

その後はグループワークを行い、日頃関わっている高齢者で課題に感じていることや、自身の介護の経験や健康管理についても、活発に意見が交わされました。

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁1階
電話番号
0763-33-1345
FAX番号
0763-33-7622