庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2023年12月11日 12時50分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

お知らせ

火災・救急など緊急時の対応について

公開日時:2023年12月01日 09時00分お知らせ このページを印刷する

●119番通報をすると、消防車または救急車がいち早く現場へ向かうため、指令員が必要なことを順番にお伺いします。基本的には聞かれたことに答えていただくだけですので、慌てずに落ち着いて質問にお答えください。

○火災の場合

・何があったか

・あわてず、落ち着いて「火事です○○が燃えています」

・場所はどこか

・住所をはっきりと「○○市○○地区○○(大字)○○(番地)です」

・住所がわからない場合は、目標になる建物など「○○の北側(方角)の住宅です」

・あなたのお名前・住所・電話番号

・状況を確認するために電話をする場合があります。

○救急の場合

・何があったか

・あわてず、落ち着いて「交通事故です」「急病です」

・場所はどこか

・住所をはっきりと「○○市○○地区○○(大字)○○(番地)です」

・住所がわからない場合は、目標になる建物など「○○交差点内です」

・どのような状況か

・負傷者(病人)は○○で、状況(症状)は○○です。

 事故の場合:事故の状況、負傷者の数、容態

 急病の場合:患者の性別、年齢、症状

・あなたのお名前・住所・電話番号

・状況を確認するために電話をする場合があります。

○一般電話・公衆電話・からかけるとき

砺波市内での火災・救急の場合

 通報の内容は一般電話・公衆電話・携帯電話のどれからかけても基本的には同じです。ただし、携帯電話による119番通報では災害発生場所の把握に時間がかかる場合がありますので、できるだけ、一般電話・公衆電話を利用して下さい。

(注意)

※119番は、火事や救急などの緊急通報用ですので、問い合わせには使用しないでください。

お問い合わせ

問い合わせ先
砺波地域消防組合砺波消防署
住所
富山県砺波市大辻501番地
電話番号
0763-33-0119

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁2階
電話番号
0763-33-1111
FAX番号
0763-33-5325