庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2023年10月23日 15時30分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

お知らせ

働きやすい軽装での通年勤務を実施します

公開日時:2023年10月26日 00時00分お知らせ このページを印刷する

市ではこれまで、5月から10月までの期間にクールビズ(軽装)運動を実施し、地球温暖化防止並びに冷房用をはじめとした省エネルギー対策を推進してきたところです。

今回、ネクタイや上着を着用しない働きやすい軽装での通年勤務を、次の目的により実施することとしたので、お知らせします。

 

1 目的
(1)年間を通して過度に空調設備に頼らない(脱炭素、燃料費高騰対策)

(2)各職員の状況に応じた働きやすい服装により労働生産性をあげる(生産性向上)

(3)個々の体調やワークスタイルに合わせた柔軟な働き方を推奨する(多様性)

 

2 取組期間

令和5年11月1日(水)から

 

3 取組内容
原則として、勤務時間中のネクタイ、ジャケットを着用する必要はないもの(軽装)とする。なお、実施にあたっては、次のことに留意することとする。

・社会常識を逸脱することのないよう節度のある服装とし、市民等へ不快感や違和感を与えないようにすること。また、職務執行に支障が生じない服装とすること。

・式典への出席や公式の来客等、社会通念上、軽装が適当でないと考えられる場合には、従前どおりの服装とすること。

・市主催の会議等で通年軽装での対応する場合は、外部からの参加者に対する案内文書等に趣旨を説明のうえ、協力をお願いすること。

※なお、ネクタイ及びジャケットの着用を一律に禁じるものではありません。

 

4 対  象  砺波市の全職員とします。

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁2階
電話番号
0763-33-1111
FAX番号
0763-33-5325