庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2023年07月25日 09時43分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

お知らせ

「とやまっ子 子育て応援券」~有効期限は3年間です!~

公開日時:2023年07月24日 08時30分お知らせ このページを印刷する

令和5年度生まれのお子さんの保護者の皆様へのお知らせ

令和4年度生まれのお子さんから、国の「出産・子育て応援交付金」を活用した事業が開始されることに伴って、これまで、出生時に市町村窓口等でお配りしてきた「とやまっ子 子育て応援券」については、配布時期やサービス内容等を大きく見直し、令和6年度から、新たな子育て支援ポイント制度としてスタートさせます。

この見直しに伴い、令和5年度中の「とやまっ子 子育て応援券」の新規配付は休止となりますが、令和6年度から新たな子育て支援ポイントをご利用いただけるよう準備を進め、利用方法等については改めてご案内いたしますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

子育て応援券の有効期限は、「お子さんの3歳のお誕生日の前日(3年間)」です。

応援券の表紙に記載されている「有効年月日」をご確認いただき、有効期限までにご利用いただきますようお願いします。

※グリーンの応援券についてはすべて有効期限を迎えました。

◆配付対象
3歳までのお子さんのいる家庭
(砺波市では児童手当等の手続き時にお渡ししています。)

※令和5年度は、とやまっ子 子育て応援券の新規配布を一時休止いたします。

◆応援券の金額
第1子…1万円分  第2子…2万円分  第3子以降…3万円分

◆有効期限
3年間(3歳の誕生日の前日まで)

◆利用できるサービス

○保育・育児支援関係
一時預かり、病児・病後児保育、子どもの送迎、産前産後の世話などの家事・育児サービス、子ども同伴でのタクシー利用
○保健関係
任意の予防接種(インフルエンザ等 ※詳細は県のホームページでご確認ください。)、
乳児健康診査、母乳相談、母乳マッサージ、乳児の沐浴指導
○読み聞かせ絵本
対象図書は、児童向け絵本(雑誌、まんが等は対象外)
○フッ素塗布
保険外診療(自由診療)のフッ素塗布対象
○障害児の日中一時支援等
詳しくはこども課までご連絡ください。

◆サービスを利用できる方

サービス提供機関ごとに定めている方
(応援券の配付対象の子の兄弟姉妹が含まれます。予防接種については中学生までが対象です。)

再発行はできません。なくさないよう大切に管理してください。

※詳細は、県のホームページを参照願います。

お問い合わせ

問い合わせ先
こども課 児童家庭係
電話番号
0763-33-1590

関連ファイル

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7-3
住所2
本庁1階
電話番号
0763-33-1590
FAX番号
0763-33-6828