庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2023年10月06日 16時09分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

お知らせ

砺波市と市内郵便局が包括連携協定を締結

公開日時:2019年06月05日 16時42分報告 このページを印刷する

この度、砺波市と市内郵便局は、互いの資源を有効に活用し、相互の連携による地方創生の取組みを推進するとともに、砺波市の安全・安心な地域づくり、地域の活性化及び人づくりに寄与することを目指して、包括連携協定を締結しました。

 協定式では、夏野市長と砺波郵便局の田呂局長、油田郵便局長の櫻井局長が協定書に署名・調印し、お互いの連携協力を誓い合いました。
 連携事項は、安全・安心な暮らしの実現に関することの他4項目であり、具体的な取組みとして、子どもや高齢者等の地域見守り活動の取組みに加え、道路損傷、廃棄物の不法投棄及び有害鳥獣の発見、また、倒壊等の危険のおそれのある空き家に関する情報提供などで連携を図るとともに、ゆうパックにチューリップフェア等のイベントのステッカーを貼って全国に向けてPRする取組みや、市が推進する三世代同居推進事業の啓発ポスターやパンフレットなどを各局に掲示してもらうことで官民が協力して気運の醸成を図るなど、砺波市ならではの特徴的な連携の取組みも進めていく予定です。
 今後も、郵便局の集配ネットワークや、地域に密着した店舗展開等を有効に活用し、お互いが協力して安全安心な地域づくりや地域の活性化を図ることで、市のさらなる発展を目指していきます。



連携事項

(1)安全・安心な暮らしの実現に関すること。

(2)地域の活性化に関すること。

(3)未来を担う子どもの育成に関すること。

(4)女性の活躍の推進に関すること。

(5)その他、前条の目的を達成するために必要な施策に関すること。



協定締結式の様子

関連ファイル

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁2階
電話番号
0763-33-1145
FAX番号
0763-33-5325