庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2023年04月10日 13時58分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

お知らせ

引越しワンストップサービスについて

公開日時:2023年04月10日 13時58分お知らせ このページを印刷する

令和5年2月6日からマイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルからオンラインで転出届の提出と転入(転居)時の来庁予約の連絡の申請の申請ができます。このサービスを利用する方は、これまで住んでいた市区町村の窓口への来庁が原則不要になります。
マイナポータルを通じて転出届をした後は、別途、これから住む予定の市区町村窓口で転入の手続きが必要です。転居(砺波市内での引越し)の際も来庁が必要となります。どちらの場合も必ずマイナンバーカードをご持参ください。
※住民異動関連の手続きや転出届に不備があった場合、来庁を求める場合があります。
※これまでどおり、窓口や郵送での転出手続きも可能です。

マイナポータルはこちらから(外部リンク)

サービスを利用できる方

・電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内で住所変更をされる方
※申請には数字4ケタの暗証番号(利用者証明用電子証明書、券面事項入力補助用)や英数6~16ケタの暗証番号(署名用電子証明書)が必要です。

申請の流れ

①マイナポータルで転出する日や人の氏名、引越し先の住所、転入予約日(これから住む予定の市区町村窓口で転入手続きを行う日)などを入力し申請する。
②マイナポータルの「申請状況照会」で転出処理が完了していることを確認する。
③これから住む予定の市区町村窓口で転入の手続きを行う。

注意事項

・ワンストップサービスで転出申請された後、これまで住んでいた市区町村で転出処理が完了するまで、これから住む予定の市区町村で転入手続が行えません。砺波市から転出される場合、転入予約日(これから住む予定の市区町村窓口で転入手続を行う日)より3営業日前までにマイナポータルから申請をお願いします
※転出の届出は引越しをする日の前後14日以内に行えます。

・転入(転居)の来庁予約時、マイナポータル上では、本庁舎および庄川支所の休業日の選択が可能となっていますが、休業日の転入(転居)手続きはできませんのでご了承ください。

・迷惑メール対策等を設定している方は、確認メールが受信できますよう【@myna.go.jp】の登録をお願いいたします。登録をされない場合、確認メールが届かないことがあります。

・申請状況が更新されると確認メールが届きますが、本文には申請結果の詳細について記載がありませんので、マイナポータルから申請結果を確認してください。

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁1階
電話番号
0763-33-1358
FAX番号
0763-33-6855