庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2022年10月05日 07時53分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

お知らせ

株式会社 KOKUSAI ELECTRICが本市に新工場建設決定!!【スマートインター柳瀬工業団地】

公開日時:2022年10月05日 07時53分お知らせ このページを印刷する

「株式会社 KOKUSAI ELECTRIC(本社:東京都)」が、現在造成工事中の「スマートインター柳瀬工業団地 第1団地」に新工場を建設することが決定しました!!

 概要

1 本日(10/4)、株式会社KOKUSAI ELECTRIC(本社:東京都)から「新工場を砺波市で建設する旨を自社のHPに掲載する」との連絡がありました。
2 株式会社KOKUSAI ELECTRIC(以下KE社)は世界トップクラスの半導体製造装置メーカーで、富山市八尾町保内に主力工場があります。
3 新工場建設地は現在造成工事中の「スマートインター柳瀬工業団地 第1団地」、面積は約4ha。
4 KE社の要請を受け、造成工事の仕様をカスタマイズします。
5 上記の詳細については直接KE社にお問い合わせ願います。
6 本市としては、レディーメード方式として取組みを進めてきた工業団地造成事業において、4haを分割せず1画地として、成長性が高く、
  雇用効果の大きい企業を誘致する目標を掲げ、企業誘致活動に県と連携して取組んでまいりました。
7 スマートインターに隣接する交通の利便性の高さに加え、BCPの観点から浸水リスクに備えた工業団地として約2m嵩上げしたこと、盛土材
  にはNEXCO4車線化工事等の発生土を使用しコスト縮減に努めたこと、そして積極的な誘致に取組んでいただいた県の誘致活動等が今回の
  立地の決定に繋がったものと考えております。

 市長コメント

 このたび、株式会社KOKUSAI ELECTRIC(半導体製造装置メーカーとして世界トップクラスの企業)が本市に進出されることを市民の皆さまにお知らせすることができ、大変うれしく思う。このように素晴らしい企業が新工場の建設地を本市に決定していただいたこと、そして、県の積極的な誘致活動に対し、心から感謝申し上げます。
 引き続き、雇用の創出、税収の確保、地域経済の発展、さらには移住定住の促進も見込まれる企業誘致や市内企業の機能強化等に積極的に取組んでまいります。

 位置及び区域図

「株式会社 KOKUSAI ELECTRIC」社のホームページにて、新工場の建設決定の記事が掲載されています!

「半導体デバイス市場の拡大に対応するため富山県砺波市に半導体製造装置の新工場を建設」
 https://www.kokusai-electric.com/news/document/421/

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
2号別館2階
電話番号
0763-33-1392
FAX番号
0763-33-6854