庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅
お知らせ

1歳未満の乳児に、ハチミツを与えないでください

公開日時:2017年04月19日 16時12分 このページを印刷する

乳児の保護者のみなさまへ
~乳児ボツリヌス症予防のため、1歳未満の乳児にハチミツを与えないでください~

乳児ボツリヌス症は1歳未満の乳児にみられる疾病です。主な原因食品はハチミツであり、乳児ボツリヌス症の予防のため、1歳未満の乳児にハチミツを与えないでください。

 

【乳児ボツリヌス症とは】

大人は、ボツリヌス菌を食べても消化されるため毒素を発生させることはありません。しかし、1歳未満の乳児は消化器官が未発達のため、ボツリヌス菌が消化されずにボツリヌス菌が増殖し、毒素を出します。そのため、便秘、筋力の低下、哺乳力の低下、泣き声が小さくなる、神経麻痺といった重篤な症状などを引き起こします。

ボツリヌス菌は熱に強いので、通常の加熱や調理では死滅しません。(120℃4分以上、またはこれと同等の加熱殺菌が必要です。100℃程度では、長い時間加熱しても殺菌できません。)

ハチミツ自体はリスクの高い食品ではありませんが、ボツリヌス症の予防として1歳未満の乳児にハチミツを与えないようにしましょう。

また離乳食は、お子さんの発育・発達の状況にあわせてすすめていきましょう。

 

参考:平成19年3月厚生労働省雇用均等・児童家庭局母子保健課

   授乳・離乳の支援ガイドにおける記載

   「ハチミツは乳児ボツリヌス症予防のため満1歳までは使わない。」

 

*離乳食について知りたい・悩んでいる保護者のみなさまへ*

 砺波市健康センターでは、離乳食の進め方や保護者の方に離乳食の試食を提供し、食形態を確認していただく機会として「6か月児もぐもぐ教室」を毎月実施しています。日程等については、健康カレンダーや広報となみに掲載しておりますので確認していただき、ぜひご参加ください。

 また、育児相談においても離乳食の相談を受けておりますのでご利用ください。

 

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1395
住所
砺波市新富町1番61号
電話番号
0763-32-7062
FAX番号
0763-32-7059
業務時間
8時30分~17時15分
休日
土・日曜日、祝祭日、 12月29日~1月3日