庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2015年04月23日 11時01分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅
お知らせ

ポイ捨ての防止について

公開日時:2015年04月23日 11時01分 このページを印刷する

 砺波市内の至る所で、ごみやたばこの吸い殻、空き缶などのポイ捨てが見受けられます。
 市では地域の環境美化を推進し、快適な生活環境を確保するとともに、市民生活の向上に資することを目的として「砺波市環境美化及びポイ捨て防止に関する条例」を制定しており、ポイ捨ての防止に努めています。

【ポイ捨ての防止について】

 ポイ捨ては条例で禁止されている行為です。ごみやたばこの吸い殻、空き缶などのポイ捨てをなくし、ごみのない美しいまちづくりを進めましょう。
 ポイ捨てをなくし、ごみのない美しい環境を守り続けていくためには、市民及び事業者の皆様一人ひとりのご理解とご協力が必要不可欠です。美しい砺波市を今後も守り続けるためにも、「ポイ捨てをしない・させない」環境づくりの推進にご協力をお願いいたします。
 日常生活においても無駄なごみを減らしたり、環境美化に努めるなど、各々が自分にできることを心がけるようにしましょう。

【空き地の管理について】

 空き地の管理が不適切な場合、ポイ捨ての現場になりやすいうえ、雑草や害虫の発生及び枯れ草の火災の危険性に対する不安等で空き地周辺の方々に迷惑をかけることにもなります。
 空き地の所有者又は管理者の方は、雑草の刈り取りや清掃を定期的に実施し、またフェンスを設置する等、適切な管理を行ってください。

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁1階
電話番号
0763-33-1372
FAX番号
0763-33-6818