お知らせ
砺波市景観まちづくり計画 平成26年10月1日から届出制度開始
公開日時:2014年12月22日 14時57分
このページを印刷する
平成26年4月1日から「砺波市景観まちづくり条例」と「砺波市景観まちづくり計画」が施行されました。本計画により、活力あるまちの発展を図りながら、散居景観をはじめとする良好な景観を守り、育て、次の世代に引き継ぐため、「庄川と散居に広がる魅力あふれるまち」を目指し、市民、事業者、行政の協働によるまちづくりを推進します。
これまでは、富山県景観条例に基づき景観行政を進めてきましたが、平成26年11月1日以降に一定規模以上の建築物や工作物の新築、増築などに着手する場合は、砺波市の地域性を生かし景観法に基づき策定した「砺波市景観まちづくり計画」により届出を行っていただくことになります。この届出は、景観法により行為に着手する31日前までに行う必要があることから、平成26年10月1日から届出制度が開始されることになります。また、本計画の景観まちづくりの基準(景観形成区域ごとに定める高さ、色彩、形態意匠、素材など)に適合するよう努めてください。なお、届出の必要な行為及び景観形成区域ごとの景観まちづくりの基準については、下記の①砺波市景観まちづくり計画 概要版をご覧ください。届出が必要な規模は景観形成区域によって異なるため、②景観形成区域図をご覧いただき、どの区域に該当するかをご確認ください。
また、届出が必要な場合は、③行為届出書、④又は⑤の景観まちづくりの基準及び配慮事項チェックシート、⑥届出に添付する図書についてに記載されている図面等を1部提出してください。
国の機関及び地方公共団体が行為を行う場合は、⑦通知書を提出してください。
関連ファイル
カテゴリー
まちづくり
情報発信元
都市整備課
- 郵便番号
- 939-1398
- 住所
- 富山県砺波市栄町7番3号
- 住所2
- 本庁2階
- 電話番号
- 0763-33-1442
- FAX番号
- 0763-33-6853