庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅
お知らせ

[お知らせ]砺波市土砂災害ハザードマップの見直しを行いました

公開日時:2021年04月09日 08時38分 このページを印刷する

砺波市では、令和2年度に土砂災害ハザードマップの見直しを行いました。
「土砂災害ハザードマップ」は富山県にて調査・指定された土砂災害のおそれのある区域に加えて、避難施設、避難情報の伝達ルート、防災関連情報の入手先及び避難時の心得などを記載した地図です。

今回の見直しにあわせ、洪水時の浸水エリアの反映、避難時の感染症対策、過去の土砂災害情報を新たに追加しました。
このマップの対象地区は、般若、東般若、栴檀野、栴檀山、東山見、雄神の6地区です。

■土砂災害ハザードマップの見方・使い方
・このマップには土砂災害の恐れのある区域を土砂災害警戒区域、土砂災害により建物に損壊が生じ、住民に著しい被害が生じる恐れのある区域を土砂災害特別警戒区域で表示してあります。
・あなたのお住まいが土砂災害の恐れがある区域にあるかどうか、また、避難施設、避難ルートを確認しましょう。
・避難時の心得や防災関係機関の連絡先、気象情報の入手先も掲載してあります。内容を確認し、日頃から土砂災害に備えましょう。
・地域の防災訓練に使用し、地域全体で緊急時の避難について考えましょう。
・緊急時に持ち出しできるよう、日頃からわかりやすい場所に置いておきましょう。

対象地区の方にはハザードマップを各戸配布いたしますが、予備もありますので、必要な方は土木課までお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ

問い合わせ先
土木課 道水路管理係
電話番号
0763-33-1435
FAX番号
0763-33-4506

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁2階
電話番号
0763-33-1435
FAX番号
0763-33-4506