庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅
お知らせ

[ニュース]「えんなか会」が「令和3年度ボランティア功労者に対する厚生労働大臣表彰」を受賞

公開日時:2022年01月06日 13時21分 このページを印刷する

市内ボランティア団体である「えんなか会」が「令和3年度ボランティア功労者に対する厚生労働大臣表彰」を受賞され、会長の但田富美男さんと副会長の松田憲さんが市長に受賞の報告のため来庁されました。

   

 「えんなか会」は、昭和58年4月に志を同じくする方が集まり、文化財を保護し、郷土の文化を学び、次世代に継承していくことを目的に結成された団体で現在28名で活動されています。

砺波市指定文化財「旧中嶋家住宅」における毎月定期的な維持管理をはじめ、毎年のチューリップフェア期間中は、毎日来場者に湯茶の接待や、砺波地方の生活習慣を紹介する活動に取り組まれています。

市長との歓談の中で、「えんなか会」の活動は昭和30年代の農村の生活がベースになっており、昭和58年結成時からの先代の活動の積み重ねで成り立っている会です。チューリップフェアの際には世代の離れている高校生も協力してくれますが、もっと多くの高校生に興味を持って貰えるよう働きかけていきたい、と今後の抱負を述べられました。

今後とも地域でのご活躍をご祈念申し上げます。おめでとうございました。

 

 

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁2階
電話番号
0763-33-1145
FAX番号
0763-33-5325