庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅
お知らせ

[お知らせ]「ATMでお金が返ってくる話」はすべて詐欺!(富山県警察本部からのお知らせ)

公開日時:2021年12月14日 13時13分 このページを印刷する

富山県内では「還付金詐欺」の被害が多発しています。
「ATMでお金が返ってくる話」は、すべて詐欺の手口です!

『○○市役所の者です。あなたが払い過ぎた保険料を還付します。』

『今日中に近くのATMで手続きをしてください。操作方法は電話しながら指示します』

 

こんな電話が掛かってきたら、それはあなたの大切なお金をだましとる詐欺の犯人からの電話です!

「保険料の還付金があります」

「今日中に手続きをしないと、支払いができなくなります」

「近くのATMに行ってください」

 

市役所や金融機関からは、このような電話は掛けません!

公的な機関を名乗り信用させ、期限が迫っているように思わせて冷静さを失わせる手口です!

おちついて深呼吸し、いったん電話を切り、ひとりで悩まず警察に相談しましょう。

詐欺被害を防ぐには、留守番電話やナンバーディスプレイの活用(知らない人や知らない電話番号、非通知番号には出ない)、通話録音装置の設置など、電話対策が有効です!

 

 

関連ファイル

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁1階
電話番号
0763-33-1372
FAX番号
0763-33-6818