庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2022年11月29日 13時51分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

お知らせ

降雪期における農業用水路等への転落にご注意を!

公開日時:2021年12月28日 14時02分お知らせ このページを印刷する

本格的な降雪期を迎え、積雪により水路と地面の境界が分かりにくくなる、除雪や流雪に利用するため用水路の水量が増えるなど、この時期には水路等付近での危険性が増すことから、転落事故により一層の注意が必要です。
農業用水路周辺で除雪作業される際は、周辺の安全確認を十分行い、滑り、転倒等には、十分気をつけてください。
また、高齢者への声かけや、単独での除雪作業を避けるなど、安全確保に十分配慮されるようお願いします。

転落事故の特徴

以下の3点が挙げられます。

1 高齢者の方が事故に遭うことが多い

2 冬期など非かんがい期にも発生している

3 幅が狭く底が浅い水路でも発生している

特に、65歳以上の方の事故が8割以上、幅1メートル未満の小規模な水路での事故が約半分を占めており、高齢者が単独で外出されている際に注意が必要です。

転落事故防止のために

以下の5つについて日頃から心がけるようにしましょう。

(じ)「自分は大丈夫」との意識を改め、余裕を持った行動を!

(こ)高齢者・子供たちとコミュニケーションをとって、家庭内でも声かけを!

(な)慣れた道でも、水路沿いは安全確認!

(く)草刈りや、水管理など一人での作業は極力割ける、周囲からの声かけで!

(す)水路は昼と夜で危険度が違う、暗いところは特に注意!

農業用水路の安全対策については、水土里ネット(富山県土地改良事業団体連合会)のホームページもご参照ください。

関連ファイル

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
2号別館1階
電話番号
0763-33-1431
FAX番号
0763-33-6851