住民基本台帳カードの発行は終了しました
社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の開始により、住民基本台帳カード(住基カード)の交付及び住基カードに格納する電子証明書の発行は終了しました。 e-Taxなどのために、電子証明書が必要な方は、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請をお願いします。
住民基本台帳カードの交付終了について
住基カードの交付は平成27年12月28日で終了しました。
平成28年1月からは、住基カードに代わり、マイナンバーカードを交付しています。
マイナンバーカードは、公的な身分証明書となり、住基カードの機能を引き継ぐカードです。
現在お持ちの住基カードは、有効期限までは使用できます。
マイナンバーカードの交付の際に住基カードは廃止・回収します。
(マイナンバーカードと住基カードの両方を所有することはできません)
電子証明書の発行について
住基カード交付の終了に伴い、電子証明書はマイナンバーカードに標準搭載となりました。
(有効期限:5回目の誕生日まで、初回無料)
※電子証明書をお持ちの方は、有効期限をご確認ください。
住基カードに発行された電子証明書の有効期限は、申請の日から3年間です。
住基カード表面の有効期限は、電子証明書の有効期限ではありませんのでご注意ください。
★電子証明書の有効期限の確認方法
・申請時にお渡ししている「電子証明書の写し」により確認
・利用者クライアントソフトにより確認(詳細は公的個人認証サービスポータルサイト参照)
※電子証明書の更新が必要な方へのご注意
もうすぐ電子証明書の有効期限が切れる方で、更新を希望される方は、電子証明書が標準搭載されたマイナンバーカードを申請してください。
e-Taxなどに利用するために、年末から申請が多くなり、混み合うことが予想されます。マイナンバーカードは申請から交付まで1カ月程度かかりますので、余裕をもってお早めにお手続きください。
また、マイナンバーカードの受取りは原則ご本人に限られますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
- 問い合わせ先
- 市民課市民係
- 電話番号
- 0763-33-1358
- FAX番号
- 0763-33-6855
情報発信元
市民課
- 郵便番号
- 939-1398
- 住所
- 富山県砺波市栄町7番3号
- 住所2
- 本庁1階
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- 0763-33-1358
- FAX番号
- 0763-33-6855